スポンサーサイト


久々の石鹸

時間が出来たついでに、もう1つアップ(笑)。

イギリス時代からの日本カモシカを知っている方ならご存知だとは思うんですが、私は石鹸を作るのが趣味でした。
ここ最近は時間に追われてそんな余裕さえもなかったんですが、8月のお盆休みに(すでに1ヶ月も前のことですが・・・笑)石鹸作りに復活しました!

というのも、生まれてから今まで、肌のトラブルとは無縁だった子カモシカに汗疹が出来てしまったから。。。

子カモシカは今まで、市販のボディーソープやシャンプーを使ったことがありません。
生まれてからず~~~っと、私の手作りの石鹸で体も髪も洗ってきました。

私の石鹸の在庫が切れてからは、日本カモシカ&子カモシカ、共に

 『手作り元ちゃん』

という ねば塾さんの石鹸 を使ってました。
元ちゃん


1度だけ 「元ちゃん」 の在庫を切らしてしまい、子カモシカに普通の化粧石鹸を使った事があるんだけど、石鹸の泡を付けた所だけキレイに湿疹だらけになってしまったのでまた元ちゃんを使うことに・・・。

「元ちゃん」 は炊き込み式という、昔ながらの製法による 廃油石鹸 でして、しかも “化粧品” としての分類にはならず、 “雑貨” 扱いになります。^^;

      『そんなものを赤ちゃんの肌に使うとは何事だ?

という方もいるとは思いますが、イギリスに居た頃、私自身がアトピーで手がボロボロになっていたときに 「にゃんちんと一緒」 の nyanmyupurinさん が遥々ニッポンから 「元ちゃん」 を送ってくれました。

そして、あら不思議。
合成洗剤やボディーソープ、シャンプーの使用を止めて、食器洗いも、顔も体も洗髪も全てにおいて 「手作り元ちゃん」 使い始めたら、1週間くらいでアトピーも肌荒れも全て治ってしまいました☆

敏感肌用の洗剤、無添加石鹸、アトピー用の化粧品に、シャンプーに、ハンドクリームに・・・・と何を使っても治らなかった血だらけの手が、あっという間にキレイになってしまったのには本当にビックリ!

しかも、  1個 63円   の廃油石鹸で!

ただし、イギリスには無添加石鹸や手作り石鹸はあっても “石鹸素地” というものを原料として使っていて(これは日本でも同じです)、石鹸素地が使われているものだと私の肌は悲鳴をあげてしまいました。
ねば塾さんの他の化粧品扱いの石鹸(石鹸素地を使用)を使っても私の肌は悲鳴をあげてしまったので、やっぱり最終的に戻ってくる場所は 「元ちゃん」 です。

元ちゃん大好き。
石鹸と酢(洗髪後のリンスに使用)があれば、いつでも旅行にも出られるさ(笑)!

ということで当時の私は必要に迫られて、イギリスで石鹸を作ることにしました。
これが私が石鹸を自作することになったキッカケです。

最初に “私の趣味は石鹸を作ることでした” と書いたけど、本当に石鹸作りが好きなのかは不明(笑)。
嫌ではないけど、これがないと私の肌が悲鳴をあげるからです。


今回の石鹸には、イギリスでもベビー石鹸を作る時に使用していた カレンデュラ(日本名:トウキンセンカ/ポットマリーゴールド) を使いました☆
カレンデュラはオレンジ~黄色の花で、ヨーロッパではベビー用のオイルやクリームにもよく使われる抗炎、抗菌作用に優れたハーブです。

こんなの↓
カレンデュラ

まずは乾燥したカレンデュラの花弁と、乾燥したラベンダーをパウダー状にしたものを煮出して、エキスも花弁も全部を石鹸にぶち込みました。^^;

ラベンダーもカレンデュラと同じく炎症を起こしている肌にはとても良いハーブで、赤ちゃんでも使える数少ないハーブ。
ついでに、肌に良いハチミツと、椿油と、ひまわり油も入れて♪

イギリス時代は、石鹸には必ずシアバターなどの超保湿素材を入れていたんだけど、このジメジメ&べたべたする日本では、真冬以外はそんなもの必要ないなぁ。^^;

1ヶ月の熟成期間を経て、使えるようになった石鹸がこちら。
蜂蜜

ちょっとハチミツが多すぎたので柔らかめの石鹸です。

そして調子に乗ってもう1つ作ったのが マッコリ石鹸
そう、韓国のお酒、マッコリです。^^
今回使用したのは普通のマッコリじゃなく、黒豆マッコリですが。

石鹸を作る時の水分の一部を、家にあったマッコリに変えてみました。
そして出来上がったのがコチラ♪
マッコリ


子カモシカが大喜びした、ミスドで貰ったポンデ・ライオンを型に使ってみました。
目の部分にはカレンデュラの花びらを☆

そしてこれが、とっても良い石鹸に仕上がった~~!!!
洗い上がりは肌がツルンツルン
泡立ちも最高

以前、日本酒で石鹸を作ったことがあったけど、マッコリの方がいい感じかも。^^

今回はついでに、カレンデュラのチンキ(エキスをアルコール抽出したもの)を使ってクリームも作りました。
このチンキと、溶かしたミツロウ、椿油、小麦胚芽オイルをぐるぐる混ぜて完成。
椿油が大量に入っているので、髪に付けると髪の毛もサラサラになって一石二鳥~♪
クリーム


やっぱり手作り生活って楽しいな♪
少し時間に余裕ができたので、これからはボチボチと手作りの方も復活したいと思います。^^

DSC_1300-blog.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
コメントありがとうございます!
肌が弱い方の場合は、様子を見ながら使われた方が良いと思います。
ちなみに、私がイギリスに居た時には助産師さんから 「赤ちゃんの肌には食用オリーブオイルを塗りなさい。ベビーオイルなんて買わなくていいから」 と言われました。
ということで、うちの子は食用のオリーブオイルをオムツかぶれなどにも塗って育ちました。^^;

基本、肌がダメージを受けている時は肌に膜を作って、更なる乾燥や水、風などの刺激から保護してあげることが大切なので、シンプルな手作りクリームなどが効果を発揮するんだと思います☆
クリーム作りは簡単で安全なので、ネットなどで材料が手に入るようであれば試してみてください。^^

返信ありがとうございます(*^o^*)海外猫blogで日本カモシカさんを見つけて1年半!本当に嬉しいですっ。楽しみにしています

No title

子猫を9月11日に保護して、超バタバタでブログ徘徊がおろそかになっておりました。
記事中リンクありがとうございます(*^_^*)。
元ちゃん、いいですよね~。我が家も、廃油で自分で作った石鹸(日本カモシカさんのような本格的な手作り石鹸とは比べものにならないけど。汗)と元ちゃんを使ってます。夏の暑い時期、手作りの石鹸が全然固まらなくてv-292、まだ、こちら気温が高いので元ちゃん使ってます^^。
クリーム、いい感じですね~。これなら石鹸同様、全身に使えますねv-290

今頃はイギリスだと思いますが、楽しんで来てくださいね。

No title

>nynmyupurinさん
むちゃくちゃ遅い返事で申し訳ないです・・・。
とっくの昔にイギリスから帰ってきました。^^;
日本の夏場の石鹸作り、難しいですねぇ・・・。
イギリスは年間通して涼しいので、今回初めて、夏場は大変なんだ、と実感しました。
私も台所では元ちゃん使ってます♪

子猫ちゃん、大変ですよねぇ。。。
本当に、保護していただいてありがとう☆

No title

>もとママさん
なかなか更新できなくてスイマセン・・・。
応援ありがとうございます☆
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
