スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備完了!

今日は、猫たちを連れて獣医に会って来ました。

DEFRAからの書類(輸出許可証など)は無事に動物病院の方に届いていて、獣医さんも日本向けの動物検疫のルールを前もって読んでくれていて助かりました。
私の担当をしてくれたのは、猫たちの前に飼っていたモルモット時代から本当にお世話になっていたイザベル先生☆

離婚することになった、と伝えるとビックリしていたけど、雪ちゃんを診察をした後で 『まぁ、それで良かったよ』 と言われました(汗)。

雪ちゃんの顔の皮膚症状ですが、アレルギーが酷くなりすぎて炎症を起こし、そこが化膿している状態だそうです。
お腹の皮膚も酷い状態でした。
たぶん私が留守にしていたストレスもあったんだろう、と言われ、申し訳なくてたまりません。。。

そして、こんな状態になるまで雪ちゃんを放置していた英国カモシカに、私もイザベル先生も呆れ果てました。

でも、皮膚症状は伝染病ではなくアレルギーというのは分かっているので、動物検疫には差し障りないとのことで安心です。
検疫には関係ないけど、この痛々しい皮膚をこのままにしておくのはあまりにも可哀相なので、雪ちゃんにはステロイドと化膿止めの注射を打ってもらいました。
日本に帰ったら、すぐに動物病院行きです。

そしてターディス嬢ですが、本当なら先月の初めに3種混合のワクチン接種を受けなければならなかったのに、英国カモシカは病院からのお知らせのハガキを無視していたようです。

ワクチン接種は猫の場合は検疫には関係ないんですが、ペットホテルに宿泊する際には必要だし、もしも脱走した時の事を考えると怖いので、1ヶ月遅れで打ってもらいました。

英国カモシカはきっと、ワクチン接種のための出費がもったいなかったんでしょう。
ここでも、英国カモシカに呆れるばかりです。

でも、グンタは特に問題はなし!
3匹とも雪ちゃんのアレルギーを除けば至って健康です。

ただ、またまた呆れてしまったんだけど、私がいなかった3ヶ月ちょっとの間、英国カモシカは1度も猫たちのノミ駆除をしてくれてませんでした。
庭外出をするし、雪ちゃんにはノミアレルギーがあるっていうのに!

この先、タマがどうなってしまうのか心配でたまりません。。。
もう、イザベル先生も呆れまくりでした。

そして結局、なんだかんだで3匹分の検疫のための書類の記入に約2時間半もかかってしまいました。^_^;

書類の記入の仕方や、細かいルールの部分は不明瞭な書き方が多いし、私もイザベル先生も頭を抱えてしまったんだけど、最後がイザベル先生で本当に良かった☆

最後まで親身になってくれて、友達感覚で質問もできるイザベルが私は大好きでした。
日本でも良い獣医に巡り会えればいいんだけど・・・。

検疫準備も完了したので、あとは書類に不備がないことを願うばかり・・・。

なんとしてでも、3匹には日本のにゃんこになってもらいます!
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。