スポンサーサイト


しっとり赤ちゃん + 小豆ソープ

ぼちぼちと制作を再開した石鹸たち。
夏がやっと終わってくれたので、冬使用の石鹸の解禁です。

まずは子カモシカ用の ベビーソープ、シアバター入り
ベビー石鹸
  

-材料-
  アボガドオイル       
  ココナッツオイル      
  スイートアーモンド     
  シアバター         
  ひまし油           
  ラード



ベビーソープなのでもちろん子カモシカ用 ・・・・なんですが + 日本カモシカも使います(笑)。

イギリスに居たときの私の肌は1年を通して乾燥肌だったんですが、さすがに日本の暑さで今年は私も乾燥肌脱出。
余計な油分は欲しくなかったので、石鹸にも保湿成分はほとんど入れずに作っていました。
サッパリ系の石鹸を作ったのは初めて。^^;

でもさすがに最近は私の肌も乾燥気味になってきて、今回は香料も何も入れずに保湿をメインに考え、子カモシカと一緒に使えるシアバター入りの石鹸に。
遊びでドラえもんも作ってみました(笑)。

出来立ては結構柔らかくて 『どうしよ~~~~』 と思っていたんですが、仕上がった今は硬くて良い石鹸になりました☆
泡立ちも良し!


そしてもう1つは、ずっと作りたかった日本ならではの石鹸です。

さらしあんと黒糖を入れた 小豆石鹸♪
小豆石鹸
 -材料-
  オリーブオイル      
  ココナッツオイル     
  パームオイル       
  ひまし油          

 *オプション
  さらしあん    
  黒砂糖      
  サイプレス精油
  マンダリン精油



小豆にはサポニンという洗浄効果のある物質が含まれているので、通常は小豆を入れるとサッパリとした洗いあがりになります。
でもこれからの季節はしっとり感が欲しいので、保湿効果のある黒砂糖を入れてみました。
なんだか和菓子みたいですが(笑)。

黒いプチプチが、溶けきらなかった さらしあん です。
本当はちゃんと溶かしてから石鹸生地に加えるべきだったんだけど

 『粉末だし、溶けるだろう。ふふふ~~ん♪』

と思って溶かさずに加えたら溶けませんでした。
でも、使うときは小豆感は感じません(笑)。

泡立ち最高、さっぱり、少ししっとり、スベスベの洗い心地です。

子供が小さいうちは、キャラクター物の石鹸が重宝します。
子供はほとんどそうだと思うけど、子カモシカも例に漏れず洗髪が嫌い。
おまけに子カモシカは石鹸が嫌い、泡が嫌い、とにかくお風呂は大変です

そんなときにキャラクター石鹸や色つき石鹸だと、泣かずに使ってくれるチャンスが上がります(笑)!
次は猫石鹸だな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい素敵な石鹸作りをなさってますよね^^
キャラクターの手作り石鹸なんて子育て世代のお母さんたちは
喉から手が出るほど欲しいのではないかしら!!

No title

>わたれもんさん
コメントありがとうございます!
石鹸作りは必要に迫られて始めたものなんですが、気づけば既に4年くらい作ってます。
自分でもビックリです。^^;

自分が子持ちになるまで気付かなかったんですが、キャラクター物って大事ですよね(笑)。
子育て世代の方には、こんな石鹸で良ければお裾分けしますよ~~。^^

いいですね~

だいたいのよいので、また暇なとき作り方教えていただけたらありがたいです。うちの子どももあまり強い石鹸などはダメで(>_<) 下の息子も乾燥でボリボリかいてます。

No title

>ひささん
コメントありがとうございます!
石鹸の作り方は思ったよりも簡単ですよ。^^
次回、また石鹸の記事をアップするときに簡単な作り方も書きますね☆
お急ぎの場合、ネットで検索しても出てきますよ♪
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
