スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2匹でぬくぬく

昨日は広島で震度5弱の地震がありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

ちなみに広島は近いので、うちの方も揺れました。
たぶん・・・震度3くらいかな?
NHKで緊急地震速報が流れた瞬間に ドンッ という音がして、そのあとに10秒くらいの揺れ。

実はうちの猫たちにとっても、子カモシカにとっても、これが猫生と人生で  の地震となりました。

それにしてはみんな落ち着いたもので、猫たちは無反応。
子カモシカは地震速報の音でハイテンションになり、その後の揺れで 

  「うわ~~、ママ! 地震だ~~~~(目がキラキラ)」

と興奮。

・・・みんな、危機感がなさすぎる。。。
まぁ、地震が何なのか理解してないから仕方ないんだけど・・・

  猫たちよ、君たちの本能はどこへ行った?


幸いにも、大きな被害も死者も出なかったので良かったです。
今回の予想外の地震で思ったことは、大地震はどこでも起きるんだ、ということ。
そして、そんな地震大国のニッポンで原発を建設するなんて自殺行為だということ。

今回の広島の地震の後でも、すぐにニュースになった内容は島根と四国の原発状況についてだったし。
私も、地震が来て真っ先に考えたのは原発のことでした。

地震は来ないだろうと思われている中国地方で震度5、そしてうちの近くに建設予定の上関原発。。。
いい加減にしてほしい。
原発保持している海外諸国と日本を比べるのは馬鹿げてます。
だって日本は 地震大国 なんだから。

・・・なんてことを考えていた昨日。
猫たちは相変わらず、猫コタツでぬくぬくでした。^^;

そして今日は2匹でぬくぬく。
together

コタツ初心者のカモシカ家の猫たちは、どうやってコタツ布団をめくって中に入れば良いのかまだ分かっていません。
なので、猫たちが中に入るまでは入り口の布団を開けています。

そんなに大きなコタツではないので3匹同時に入るのは無理そうだけど、雪&グンタの2匹でならギューギューで入れる大きさです。

そしてやっぱり、コタツの中でも雪ちゃんのシモベとなるグンタ(笑)。
love2


雪ちゃん大好きなグンタですが、実は日本カモシカの事は更に好きで(笑)、私が寝るときは絶対に一緒に寝たがります。
よって、夜はどんなに寒くてもコタツを出てきて私と一緒にベッドインします(笑)。

ターディス嬢はというと、1人寂しく猫型ベッドで就寝。
ベッド

どこまでもマイペースです。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

震度3

では本能は揺さぶられませぬよ。逆に「そのていど」と理解してるのでは?
我が愛猫は、6の地震の時は、全力で走り回ってました。本能で家から出ようとしたんでしょうねきっと。
しかし…子カモシカ…
「じしんだー」って
純粋すぎる!!カワユスですな

血栓症

寒くなりましたね~(*_*)熊本は寒暖の差が激しいので、調節が大変っ!先月義母が足の血栓症で入院したりしまして、やはり今、気温差のストレスを無くす努力をしています 春まで頑張りましょう!

No title

>JJさん
どこの猫もだいたい震度4以上で反応するみたいですね。
地震初体験だから、一体何がおきたのか分からなかったのかもしれないです。
子カモシカは、私の血を引いて感性がぶっ飛んでるので(笑)、反応はかなり面白いですよ。

>もとママさん
足の血栓症・・・・。
どうかお大事にしてください。
やっぱり冬場は、血栓症にとっては危険な季節ですよね、人間にとっても動物にとっても(涙)。
とにかく血行を良くして、血の巡りを良くして、春まで頑張りましょうね!!
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。