

シャンプー石鹸

猫型 “シャンプー” 石鹸、出来ました。
以前も何度かこの型で作った事があるので、覚えている方もいるかな?

       しかかい猫


猫型は4つしかなかったので、残りは プリングルス の筒を使って作った丸~~い石鹸と、いつものように子カモシカ用のくまのプーさん。^^
プリングルスの方には真ん中に、以前作ったベビー石鹸を入れて金太郎飴状態にしてみました。^^

       シカカイソープ


この石鹸たちを シャンプー石鹸 と呼ぶ理由ですが、材料に シカカイパウダー と ヘナ を使っているからです。

シカカイとはインドの洗髪用ハーブで、天然の石鹸成分(サポニン)が含まれています。
もとはシカカイの実で、今回はそれをパウダー状にしてあるものを使用。

シカカイパウダー自体は草の香りというか土の匂いというか・・・とにかく

   “香り” というよりも “匂い” がするハーブです(笑)。

しかし、匂いの事は忘れてこのシカカイを使って洗髪すると髪の毛がサラサラになって、くせ毛もスンナリと治まるのです。
髪の量が多く、剛毛系の方にはお薦め。
ボリュームダウンしてくれます。

そして、もっと知名度の高いヘナはご存じの方が多いと思いますが、植物であり、ヘアカラーとしても使用される染料です。
私はヘナでカラーをすることがあるんですが、自然の物なので色は入りずらいです。
しかし!!

 使用後は髪の毛サラサラ!! トリートメント効果が高いのです!

ということで、今回は石鹸にこの2つを加えてみました。

その他の材料はコチラ。
*椿油(ローズマリーを漬けたもの)            
*米油            
*ひまし油            
*ココナッツオイル      
*ラード            
*苛性ソーダ 
*水 

☆オプション☆ 
シカカイパウダー
ヘナパウダー
ティーツリー精油
マンダリン精油


そして使用感ですが、とっても良いです!!
ベビーソープの入ってない、シカカイ+ヘナのみの方の石鹸を使用してみたんですが、髪の毛がサラっサラ!!
これ、最高です~~~!!

通常、石鹸シャンプーの後は髪の毛がアルカリ性に傾いているので、それを酸性に戻すために酢やクエン酸を水に溶かしたものでリンスをします。
この石鹸の場合、冬の乾燥に負けることもなくしっとりで、ローズマリーを漬け込んだ酢でリンスをした後は本当にサラサラで癖毛もしなやか☆
しっとり感は半端無く、もしかしたら夏場には向かないかも?^^;
でも、言う事なしでリピート製作決定です。

こういう実験的石鹸を作って成功すると、凄~~~く嬉しい。


そして以前、石鹸の作り方を知りたいという方がいらっしゃったので、簡単に説明です。

石鹸の材料というのは、基本的に オイル と 苛性ソーダ と  です。

なので、まずは薬局で 苛性ソーダ を入手します。
「劇薬」 なので、購入の際に薬局で一筆書かされることになると思います。
でも最近は 「劇薬」 という事で売ってくれない薬局も多いんだとか・・・。

   ちなみにイギリスでは 「排水パイプの掃除用」 として、普通に店頭に並べられていますが・・・。


無事に苛性ソーダを入手できたならば、その取り扱いには十分に注意しましょう。
目に入ると失明する恐れもある劇薬です。
作業には手袋を使用、ゴーグルを使って目を守るのも良いです。

次に必要なのがオイル。
有名なのは廃油を利用する廃油石鹸だと思うのですが、元のオイルが何なのか?ということを把握しておいた方が良いです。
オイルはそれぞれ性質が違い、同じ 100g のオイルがあっても、それを石鹸にするために必要な苛性ソーダの分量は違ってくるからです。

そして、顔などに使用する石鹸を作るのであれば

 ●泡立ちを良くするオイル
 ●石鹸を硬く、溶けにくくするオイル
 ●保湿作用/サッパリ系 など、質感の違い

などを考えて、数種類のオイルを配合した方が良いです。

各オイルの性質、配合例などはネットで検索しても良いのですが、石鹸作りの基本となるような本を1冊持っていると良いと思いますよ~~。
私のお薦めは、アメリカの猫飼いソーパーさん 小幡 有樹子さん の本です。

               

本などのレシピに従うのではなく自分の好きなオイルで石鹸を作るのであれば、自分でオイルの量と苛性ソーダ/水の量を計算しなければならないのですが、ネット上に自動計算表なども出ているので、それを使うと便利ですよ~~♪

石鹸 計算表 などで検索すると出てきます。

でもまず最初は、本などのレシピに沿って石鹸作りにされてみるのが良いと思います。
慣れてきたらアレンジを♪

手作り石鹸、楽しいですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
