スポンサーサイト


カモシカ家のクリスマス

皆さま、クリスマスはどうお過ごしでしたか?
イギリスでは26日は Boxing Day と言ってまだクリスマスの延長で祝日休みなのですが、日本のクリスマスは 24日(この日はイブだよ~~~) で終了してしまうので寂しいです。

私は仕事を2つ掛け持ちしていて、1つは英会話を教える仕事なのでコチラは24日で仕事納めでした。
でも、もう1つは事務の仕事でまだ働かなければ(汗)。

イギリスでの “Boxing Day” の意味とは(キリスト教系各国で少しずつ違うようです)、富豪の人々が25日のクリスマスも働いてくれた自分たちの使用人に休日をあげて、小さな「箱入り」のプレゼントをあげた事から来ているそうです。

そしてカモシカ家でのクリスマス(25日)ですが、こんな状態でした。
まずは猫たち。 

乾燥ササミ争奪戦(笑)。

ささみ


雪&グンタ、両者とも目の色を変えて譲りません。
押しのける

あんぐり

ガブリ


ここに参加していなかったターディス嬢はというと・・・
パーディー

Zzzz....

あくび

外は寒いけど、日当たりの良い2階は暖かかったので日向ぼっこ中でした。^^;
1階では ささみプレゼント争奪戦 が起きていた事も知らず、リラックス中(笑)。


そして、子カモシカのクリスマスの朝はと言うと・・・・
少しでもイギリスの雰囲気を味わって貰おうと職場のイギリス人が作ってくれた “段ボール”暖炉+煙突 の写真撮影から始まりました(笑)。
撮影


私は本物のカメラを手に持って、子カモシカは玩具のカメラを手に持って写真撮影をした後は、パジャマのままでプレゼントの開封♪

機関車トーマス三昧です。
レール

Thomas and friends

レール


木製のレールセットと、木製の列車たち Thomas、 Percy、 Emily を、カモシカ家のサンタからプレゼントとして貰いました。
そして段ボール暖炉を作ってくれたイギリス人サンタからは James を頂きました♪

レールを買った時のおまけで Hiro という列車も付いてきたんだけど、これは最近の 「アメリカ版」 トーマスに出てくるキャラクターなのかな?

知らない方もいるかもしれないのですが 「機関車トーマス」 は元々イギリスの絵本のお話が原作です。
テレビ放映としては、イギリスにて

   ”Thomas the tank engine and friends” 

として、1980年代に始まりました。

しかし!
つい先日、「放映権を毎年買うよりも、トーマス自体を買っちゃった方が安いよ~~~ん」 ということで、それまでは放送権を買っていただけだったアメリカの会社に買収されてしまい、トーマスはアメリカ人になってしまいました。

実は、イギリス放映版とアメリカ放映版とでは、ナレーションも違います。
きっと英語と米語の違いを考えてのことでしょう・・・。
イギリス版では、80年代の最初のシリーズのナレーションを リンゴ・スター(元ビートルズの) が担当したりしていたんですが・・・残念です。

ちなみにうちでは、イギリス版の買収前のトーマスのDVDしか見せてないので、子カモシカの中では

  「トーマスは英語を話す 

となってます。^^;

子カモシカ、列車を走らせるのに夢中。
真剣

立って

押す


しかし子カモシカ曰く 「トーマスの顔がオカシイ!!」 んだそう。
確かに、なんだか顔が違うような気がする。^^;
でも、私にはよく分からない(笑)。

イギリスに居た頃からビックリしていたんだけど、トーマス好きの小さな子供たちは車体に付いている番号ではなく 「顔」 で各列車の名前を把握しているようです。

確かに子カモシカはまだ数字が読めないけど、DVDや本を見て 「これ誰?」 と聞くと、ちゃんと答えが返ってきます。

DVDは全て英語で見せているけど、英語はほとんど教えてないのでストーリーはよく理解してなくても、各キャラクターの名前は知っているというのが凄いです(笑)。

おまけに昨日 「James は ファイブ よね?」 と聞かれました。
子カモシカは数字を見て読めなくても、日本語と英語で10までは数えられます。

そして赤い列車の James は この彼(笑) で確かに 「5」 と書いてある。
James


DVDを見ていて 「James」 という名前と 「Five」 という単語を聞いて、

    James = Five 

となったらしい。

子カモシカがトーマスおたくで良かった。
おたくは興味があれば、教えなくても1人で学習します(笑)。

そして夜は Percy、James、Emilyと共に就寝。
トーマス三昧な1日でした☆

パジャマ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でもトーマスセット高いよね~。安いの買ったら、でも、使えないし。

そうそう『ヒロ』は日本から来た電車なの。こっちではやってたよ。うちの子も、今年になってトーマス欲しいって言うから、プラスチックのレールのを買ったんだけど、既に、普通のトーマスじゃない電車セットを持っていて、でも、トーマスと、その普通の電車(木の電車)は一緒にしたくないんだって。って言うのも、木の電車には顔が無いから。

何はともあれ、メリークリスマス!

No title

>mikaさん
そうそう、トーマスセットは高い!!
私は最初から木製狙いだったんだけど、楽天でセールになるのを待ち構えて、2つのサイトから購入。
私がレールとトーマスのセットを買って、うちの親がエミリー購入。^^
ジェームスを友人が買ってくれたおかげで一気にレールが増えたよー。

機関車トーマスって、今は日本のテレビでやってるのかな?
トーマスの最近のシリーズは見た事なくて、いつもイギリスで買ったDVDを見せてるよ。
だからヒロって見た事なくて…。
名前からしてそうだと思ったけど、やっぱり日本の列車かぁ。^^
今の日本では「チャギントン」っていうイギリスの列車アニメをやってるんだけど、子カモシカはこれには一切興味なし(笑)!

そちらはまだクリスマス雰囲気かな?
日本は静かで寂しい~~~。(T_T)
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
