スポンサーサイト


上関へ行って来た

トーマス三昧で楽しんだクリスマスの日。
実は午後からは、子カモシカを連れてある場所へ行ってきました。

うちからだと、車で約1時間。

山口県の 上関町 です。
この地名を知っている方も多いと思いますが、ほとんどの方はこの理由で知っているはず。

上関は  原発建設予定地 です。
   
   上関原子力発電所

上関は・・・まぁ田舎でして、過疎でして・・・人口はかなり少ないです。
でも壮大な自然が残っていて、その光景を見ているとタイムスリップしたような感覚を味わえます。

上関町の港の1つ。
港

美しい瀬戸内の海です。
海岸線

上関に入ってからの道のりで

   2度ほど猫を轢きそうになりました・・・。

みんな、のんびりし過ぎていて道路の真ん中で立ち止まってみたり、道路の横断もノロノロ。

それでも田舎道なので、たまに通る車は猛スピードで走っている。
猫さんたち~~~、気をつけて!!

そして、漁港エリアでは人っ子1人いない広場でゴールデン・レトリーバーっぽい犬が、鎖なしで日向ぼっこをしていました。
放し飼いなのかな?^^;


しばらくドライブしていると、綺麗な山をバックにこんな看板が。
来るな

ここ上関は、もう何年も原発建設に反対しています。
きっと町内でも意見が分かれているのでしょう。

町内の方々が建設を望んでいてもですね・・・
事故が起きたら私たち、町外の近隣住民 にも被害が来るのです。
少しくらい発言権が欲しいです。
反対意見も聞いてほしいです。

土地が汚染されて、子供たちが死んじゃうかもしれないのです。
“町内” だけの問題じゃないと思うのですが・・・。


とっても綺麗な海岸線。
海

海辺


こんなに人口の少ない町なのに、至る所で道路工事。
工事中

大きな重機が入ってきて、絶賛 再舗装 + 道幅拡大 の工事中。

工事完了箇所は、それまでの車線もない、対向車が来ると通り抜けるのもやっとの細い道から、広くて綺麗な道に変身。
しかし・・・対向車もほとんど来ないし、後ろからも滅多に車は来ないんだけど。^^;

上関は半島なので、途中、陸地の幅がかなり狭くなっている土地があります。
そこで、それまで見えなかった反対側の海岸線が見えた。

荒波~~。
荒い海

岸壁

この日は風も強かったので、更に荒波になっていました。

そして、半島の先端に近い漁港で出会ったサギ。
車中からの写真撮影なんだけど、堂々としていて大きかったです!

車で大接近しても逃げなかった。
サギ


上関町内の道路、2ヶ所でこんな看板が。

どこぞやの避難地域にも、こんな看板が出ていたのを見ましたが、ここにもあったかぁ。
原電


上関にはコンビニもないし、店もほとんどないし、何か食べようにも食堂らしきものも見なかった。
何もないのは知っていたので、うちから1時間という距離でありながら、上関を訪れたのは今回が初めてでした。

    まぁ・・・私が運転免許を取ったのが1年半前というのもあるんですが。


凄~~~く、妙な感覚の場所。

原発マネーによって栄えようとしている町。
栄えたい町、と言った方が良いのかな?
人や店は見かけないのに、道路だけは広くて綺麗。

そして雄大な、ほとんど手つかずの大自然。

綺麗な土地だけど、利権が見え隠れする奇妙な場所。
今年 9月 に行われた町長選挙でも、原発推進派議員が当選を果たしました。

欲を出すと、せっかくの自然が台無しです。
残念。

コメントの投稿

非公開コメント

私も行ったです!!

私も数年前に上関に行きました。
猫もひきかけました。(汗;)
過疎と原発の関連する問題は
難しい問題ですね。
最終的には、必然が決めることに
なるのでしょうね。
火力発電だとCO2の問題がクリアできませんね。
近年の数々の災害が示しているように、もう地球が
もたなくなってきている事実は間違いないです。
子供達に、きれいな地球を引き渡したいものです。

No title

こんばんは。
http://stop-kaminoseki.net/
こちらに色々な情報が掲載されています。
もうご存知かもしれませんが・・・。

私の、両親の故郷は、大事故が起きれば急性死の確立は100%です。それはそうですよね。目の前ですものね・・。


本当に残念ですね

自然がこんなに残されているのに、恩恵だと思わずに邪魔のごとく扱われているのが残念です。人が増えれば増えたことで生ずる弊害もあるでしょうに。

No title

>ohiroichanのpapaさん
上関に行かれたことがあるんですね。
あそこは本当に奇妙な場所ですよね・・・。
そして、やっぱり猫は危険です。^^;

発電に関しては、上関には風力発電所もあるのに(子カモシカが山の上の風車を発見して教えてくれました^^)、原発まで作るだなんて・・・すごく複雑な気分です。
CO2の問題も大きいですが、処理しきれない放射性廃棄物を生産し続ける原発も問題ですよね。
そして、その廃棄物を処理しなければならないのは、私たちの子供や孫たち。。。

次の世代に、私たちと同じような生活の場を残してあげたいと思います☆

No title

>santakawasakiさん
情報、ありがとうございます。
サイト、見ました・・・。
やっぱりあの付近だと、急性死は避けられないですよね・・・。
そして私たちの地域は、今の福島県と同じ状態になってしまいます。
地元の方たちが、福島の現状をどれだけ把握されているのか知りたいと思います。
テレビではほとんど現状を報じていないし、上関の方たちは年配の方が多いのでネットなんて使っていないと思うし。
今の日本で稼動している原発はほんの僅かで、来年の4月には全て止まってしまう見込みなのに、これ以上まだ原発が必要な理由を知りたいです。

No title

>Marmiteさん
失われた自然が2度とは帰ってこないですよね。
そして、失われた命も帰ってきません。
この先の日本で、何人の子供たちが若くして死んでいくのか・・・と考えるといたたまれないです。
子を持つ親として、なんとかしたいと思います。
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
