スポンサーサイト


猫白血病について

知識のある方々へ質問です。

猫の白血病(Felv)は、ウイルス性の白血病です。
酷いケンカや交尾の際に感染することが多く、母乳を通して母子感染することもある怖い病気。
Felvに感染しても人間のエイズと同じくすぐに発病するわけではなく、数ヶ月~数年の潜伏期間を経て発病するケースが一般的です。

Felvは、猫エイズ(FIV)と同じく野良猫の間では比較的よく見られる病気ですが、Felvにはワクチンが存在します。

猫の白血病というと私は Felv しか聞いたことがないのですが、それ以外の、人間と同じような骨髄性やリンパ性など他の原因による白血病はあるのでしょうか?

というのも、実はTwitter で 

 ”放射能の影響で猫の白血病が増えている”

という情報を見たからなんです。

でも猫の白血病って通常はウイルス性ですよね?
それ以外の白血病ってあるのでしょうか??

私は放射能による健康被害は出ると思っています。
ただ、それが猫の白血病となると疑問。

もしかすると、自分の猫がFelvキャリアだったのにそれに気付かず一緒に暮らしていて、放射能で免疫が弱って発病してしまったケースが増えているのでしょうか?
だとすれば、検査をすればすぐに判明すると思うんですが・・・。

でも、ウイルス以外の白血病が増えているとすれば、それは問題です。
Felvウイルス以外の白血病のケースをご存知の方がいらしたら、詳細などをお知らせください☆

コメントの投稿

非公開コメント

日本カモシカさーん

あけちゃいましておめでとうございます。
ずーっとバタバタしてて、でもいつも拝見してます。
たまちゃんの応援もずっとずっとありがとう!
・・・いいお話は、ない・・・orzけど、続けます

病気に詳しいというわけではないですが
猫白血病というとウイルス性のものをイメージしますが、骨髄性やリンパ性のものもあります。
血液のがんです。

放射能の影響なのかなあ・・・
どのくらいの数の確定診断がされているのか、
以前の数と比べてどうなのか、地域差はあるのか、も知りたいですね。
ウチのあたり線量高い地域です。

子カモちゃん、猫バスよかったですね^o^
みいしゃさんだ・・・・!
(お会いしたことがあるんです~♪)

カモシカ家とご家族にとって、ウフフな年になりますように。
雪ちゃん~まだまだずっと一緒にね♪

No title

わ~~~!!
ぴかさんだ!!^^
凄くお久しぶりです!!
私も生活がバタバタしてて、保護猫さんたちのブログも読み逃げで(汗)。
今のご時世だと、なかなか良い話が来ないかもしれないけど応援してます!

白血病の件、ありがとうです。
ネットで調べてもウイルス性のFelv情報しか出て来なくて困っていました。
同じ動物ですもんね。
やっぱり骨髄性やリンパ性のもあるんですね。

増加してるというのが、放射能のせいなのかは分かりません。
私が感じたのは、猫に詳しくない人たちが 「友人の猫が白血病で・・・・」 という話を聞き 「白血病=放射能」 と思ってしまったんじゃないかなぁ・・・と。
白血病キャリアだった子が発病してしまったケースも、もしかしたら多いかも。
関東だと、地震のストレスというのもありえるかもだし。

ぴかさんのトコ、千葉ですよね、確か。
やっぱり線量が高いんですね・・・。
心配ですよね。
西の食材が欲しいとか、何かあればお手伝いするので言ってくださいね。

猫白血病に関しても何か詳しい情報が分かったら、また記事にします。

みいしゃさん、サバサバしてるけど(笑)、本当に良い方ですね。\^0^/
みいしゃさんのおかげで、子カモシカはとってもハッピーです☆

ぴかさんにとっても、たまちゃんたち保護猫さんたちにとっても良いご縁のある年になりますように!

No title

ぴかさ~ん

ずっとずっと前にぴかさんのブログからこちらへお邪魔するようになりました。
今回は近かったし、私自身が行ってみたかったのでお節介です。

ウイルス性ではない白血病の子、一例だけ知っています。
人間同様寛解にいたるまでがとても難しく、その子は輸血程度でそれ以上の積極的な治療はなさいませんでした。

No title

>みいしゃさん
ウイルス性じゃない白血病、やはりあるんですね。
でも、一例しか見た事がないということは、やっぱり発生件数としては少ないということでしょうか?
少し気になる話題だったので、今後何か情報が出てきたらまた記事にします。
情報ありがとうございました!
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
