スポンサーサイト


犬見学

日本帰国後5日が経ちました。

ひなたぼっこ

ベランダ
猫たちが生活している2階の部屋にはベランダがあるので、今はそこに網を張って飛び出せないようにしてベランダ外出できるようにしてます。
下痢だった子カモシカもすぐに病院に行って薬をもらったので、今は下痢も治まりつつあります。^^

そして、最初はストレス溜まり気味だった猫たちも、徐々にいつもの3匹に戻りつつあるんです・・・

が・・・!

予想はしていたんだけど、ターディス嬢だけは少し気が立っていて、シャーシャー言ってます。たらり
おまけに食事にうるさい彼女なので、食も細くなっておられです・・・。

いざ日本のキャットフードを見てビックリしたんだけど、イギリスとは全く違う。
何が違うって、日本の猫缶は魚缶ばっかり!

3匹はイギリス生まれのイギリス育ち、生粋のイギリス猫なので、これまではイギリス人と同じく肉メインの食事をしてきました。
ヨーロッパの猫缶は、肉物がほとんどなので(汗)。

それが日本では、鶏肉メインの猫缶を見つけるのさえも困難。。。
しかも猫缶のほとんどが一般食で、総合栄養食のものが少ない。
些細な事なんだけど、これまでの食事とはかなり違うので、猫たちもカルチャーショックを受けているようです。

今は以前のように、手作り食を作る時間もなけりゃ、お金もないし・・・。
あぁ、悲しき母子家庭。がっくり

ターディス嬢は膀胱炎体質なのでカリカリだけをあげるのは無理で(カリカリなら何でも食べてくれるんだけど^_^;)、今は色んな猫缶を試している最中です。
これまでに食べてくれたのは、『たまの伝説 ストレスケア』 と 『金のだし』 の2つ。
でも、やっと魚も美味しいということに気づいてきたような気も!?
マグロはちょっと気に入ったみたいでした☆

ちなみに、雪とグンタは以前のようにお互いのご飯を取り合いしながら、何でもパクパクと食べてます♪
まぁこの2匹は、どの国に行っても食で困るわけがないか(笑)。

食事では困っているターディス嬢ですが、昨日は早速、やりたい放題のお嬢っぷりを発揮。
今現在みんなに生活してもらっている2階の部屋を抜け出して、チロの居る1階に降りてきてしまいました。( ̄▽ ̄;)

ちなみにチロは、犬のくせに30cmくらいの段差があると、ジャンプすることも降りることもできないので(汗)、2階に上がることはできません。たらり
しかも爺ちゃんなので、耳も遠いし反応も鈍い。^^;

そんなチロの居る1階の部屋に入って来たターディス嬢。
なんと、寝ていたチロに近づいて行って、体の匂いを嗅いでました。ガーン

しかしチロは気付かず(笑)。

そのままターディス嬢はキャットタワーに登って、チロ観察を始める。
tower

けっこう余裕の顔(笑)。
余裕

でもチロの動きがないので飽きたのか、部屋の探検を始めました。

そして探検開始から約10分後・・・

やっとチロがターディス嬢の存在に気付きました。
遅すぎです(笑)。

さすがにビックリしたターディス嬢はパソコン台の上に飛び上がり、興奮したチロは尻尾を振って大喜び。
接近

基本的にチロは犬の本能はなくしてしまったような犬なので、猫を見ても吠えたり追いかけたりということはしません。^^;
だから猫たちを見てもボーっとしていて、一緒に遊ぼうと尻尾を振っています(笑)。

なぜか子カモシカも参加(笑)。
参加

そしてチロとターディス嬢は更に接近。
鼻

ここまで近づくとやっぱり緊張気味のターディス嬢だけど、威嚇するわけでもなかったのでしばらくすれば慣れてくれるかなぁ(期待)。

その翌日には、グンタと雪が2匹一緒に1階のリビングまでチロ見学にやってきました。
グンタ

1度リビングに降りてきてしまえば度胸も付いたようで、それからは1日に何度もリビングに入ってきてチロ見学をしている2匹。
でもグンタは基本的にビビりなので、雪ちゃんが居ないと怖くて見学はできません。^^;

チロはチロで猫たちを見てもあまり反応はなく、この調子ならあと1ヶ月くらいあれば共存できそうな感じです。花

そして子カモシカですが、猫たちとの共存に大喜び!
夜は私と子カモシカも猫たちの居る2階の部屋で寝るんですが、もうとにかく猫たちを見て大興奮で子カモシカはなかなか寝てくれません。(--;)
かなり猫好き赤ちゃんの子カモシカです☆

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

うわ~、何かとエキサイティングな日々が始まったのですね!
チロちゃんとの共存が一番気になっていたのですが、温厚なわんちゃんなら、案外平気そうでよかった。
あと気になるのは、ベランダの金網! こういうのって、天井もあるのですか? 背の高い、丈夫な網戸(じゃないけど)みたいなのかな?
あと、帰国猫にとって、猫缶問題は大きいですね……確かに総合栄養食じゃないのがほとんどなので……。
ちなみにうちでは、メインがカリカリ、サブ的に猫缶(当然、魚系)という感じです(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>風の宝瓶宮さん
犬は好きだったけど、まさか猫たちと犬を同居させることになるとは、半年前は思いもしませんでした。

でもチロは犬らしくない犬なので、今日はとうとう猫たち3匹揃ってリビングにやって来て、チロは馬鹿にされまくってました(汗)。特に雪ちゃんは、もうチロのことはほとんど無視してリビングで寛いでいてビックリです(笑)。

ベランダの網ですが、写真に写っている部分は元から付いていた部分なんです。^_^;
ベランダの手摺りの上から飛び出しそうだったので、今はその部分に布製の網を張っているんですよ。
でも、ゆくゆくは庭の一部に猫たちが遊べる猫部屋でも作れたらいいなぁ、なんて考えてます。

猫缶ですが、ホントに困ります。
うちも、徐々にカリカリメインに移行していかないとダメかなぁ。。。

しばらくは、猫たちも私もお互いにカルチャーショックだと思います(笑)。

>鍵コメさん
アドレス、ありがとうございました!
とり農園、とてもおいしそう~!!
日本は、こういった食材がネット購入できるのがいいですよね☆

キャットフードも、手に入る種類は日本の方が断然多いです。
ただ、値段設定は高めかも。^_^;
予算的なことも考えて見当してみたいと思います。
ありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメ2さん またアドレスを教えて頂いてありがとうございます!今は子カモシカを抱えているので、ネットで検索するのも時間がなくて困難なので助かります☆ 楽天だけでもホントに色んな店がありますね! 今は実家の世話になっているし金銭的にも厳しいので、鳥ガラを買ってスープを取って、それをカリカリにかけて水分を増やしてあげてみようかなぁ、とも思っていました。 でも肉の値段も色々あるようなので、仕事が見つかって生活が軌道に乗ってきたらまた手作り食も再開したいです。 手作り食の素は他の楽天の店で見つけたので、それを使えば今でも時間をあまり気にせずに作れそうですよね! 子カモシカの離乳食を作るついでに、時間があるときは猫たちにも何か作ってあげられるかな?
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
