スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快適な上り下り

本日も、無事に過ごせました。

午前中は天気が良かったので、日向でお腹と足の毛繕いをする雪ちゃん。
お腹

ちゃんと後ろ足も上げて、しっかりと毛繕いを♪
足

後ろ足が動いていること、肉球の色が白くないことがこんなに嬉しいなんて、病気になる前は考えもしませんでした。
そして今では毎日のように、ついつい後ろ足の肉球の色をチェックしてしまいます。^^;

午前中は天気が良かったのに、午後からは曇ってしまったうちの地域。
すると、雪ちゃんの鼻の血色がかなり悪くなり、呼吸も心なしか荒くなったような気が・・・。
心筋症の子は、天気が悪いと調子が悪くなる子が多いそうです。

呼吸が乱れたのが動物病院の休み時間だったので、診察再開の午後4時まで様子を見ていたんだけど、雪ちゃんは元気チェックのために私が取りだした乾燥ササミのオヤツに反応して大興奮。^^;
そして夕飯も完食し、グンタとターディス嬢のお皿も綺麗に舐めてくれました☆

実は雪ちゃん、獣医さんからは 「フードを代えるとストレスになるかも・・・」 と言われていたんだけど、少しでも心臓の負担を減らしたいので腎疾患/心疾患用の療法食(ヒルズk/d、スペシフィック FKW)を試してみました。
そして、私と獣医さんの心配をよそに療法食さえも大喜びで食べてくれてます。

療法食を食べてもらえずに苦労する飼い主さんが多い中、食べることが大好きな雪ちゃんにとっては療法食でさえもご馳走みたい。

しかも、私が子カモシカの離乳食を作るのに冷凍の鶏ミンチを解凍していると、台所までダッシュでやって来たので(笑)、今日の呼吸の荒さは気のせいだったのかな?
私は心配症なもんで、ちょっとの変化でもビクビクです。たらり

そして元気になったとは言え、依然として雪ちゃんの後ろ足の血色は前足に比べると悪いので運動面が少し心配。

うちのキャットタワーは、頂上に登るときにかなり体力がないと落ちてしまいそうな感じのものなんだけど、雪ちゃんは頂上に上がりたがることが多いです。
このタワーを選んだときは、完全室内飼いになってしまう3匹が適度な運動ができるように、と思ってわざとハードそうなものを選んだんだけど、それが仇になってしまった。(>_<)

今の雪ちゃんにとっては、頂上まで登るのはちょっとハードすぎるかな・・・と思ったので、タワーの横に置いてあった箪笥の上に箱を置いて段差を少なくし、頂上への上り下りの時に足がかりとして使ってもらえるようにしてみました。^^

でも雪ちゃんよりも先に、ターディス嬢が使っていたんだけど(笑)。羅琉 満足
箱

しかもいつも居ないところに猫が座っているもんだから、それに気づいた子カモシカは大喜びで近付いて行き、ターディス嬢もわざと子カモシカを挑発(笑)。
箱の上で転がって前足を出してます。^^;
来るな

そんなターディス嬢の行動を見ていた雪ちゃん。
ターディス嬢が移動したのを見て早速、箱の上に座ってみました♪
雪も

血栓を起こしてからの雪ちゃんは、高いところから飛び降りるときに躊躇している様子が見えるので、これで少しでもラクにキャットタワーを使えるようになってくれると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさん
いつも本当にありがとうございます☆
当たり前のことが当たり前にできる喜びを、今は心から噛みしめています。
こんなことにならないと思いだせない自分が悔しいんだけど、失う前に気付けて良かったです。
いつも応援、ありがとうございます!!
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。