スポンサーサイト


雨だけど

雨続きで私はちょっと疲れ気味なんですが、心配していた雪ちゃんはとても元気。
今日も、食べ物を求めて1人で台所ダッシュを繰り返していました。^^;

ホットカーペットの上でもご機嫌な様子♪
何かしら?

relax

実は、雪ちゃんの皮膚アレルギーと鼻炎は日本に来てから良くなりました。
お腹の毛は少ないながらも生えてきているし、もう以前のように鼻の周りに黒いハナクソが付いていることもありません。
きっと、土足禁止な日本の家はイギリスよりも清潔で、ノミもダニも少なかったからだと思います。

イギリスでステロイド注射が欠かせなかったのが嘘みたい!
アレルギーが改善されたことによって、雪ちゃんのストレスも軽減されているといいんだけど。^^

そして、雪ちゃんがこうして丸まって寝ている時は安心です。
窓際

心筋症でよくあることは、心臓の機能が落ちてきて胸に水が溜まってしまうことなんだけど、こうなってしまうと息が苦しくて横になるのも胸を圧迫して苦しいんだそうです。
実際に、雪ちゃんが肺水腫を起こしていたときは相当苦しかったらしく、1日中ずっと座ったまま目だけ瞑っていました・・・。
横になると余計に息苦しくなっていたんだと思います。

その後しばらくは、こうして丸まって寝ている場面を見ることは皆無だったので、今はかなり調子がいいみたい☆
寝る

湿気が多いと、胸に水が溜まっている子には更に辛いらしく、だから雨の日は調子が悪くなる子が多いみたいなので、雨の日もこうやって快適に過ごしている様子を見るとホッとします。^^

そしてグンタも籠ベッドの中で丸~~くなってます。
ぐるん

そんなグンタ、明日はまた病院です。(--;)

ここ数日、また血便が続いてしまっているので相談してみるつもりなんだけど、私の予想ではグンタの症状は IBD(炎症性腸疾患) ではないかと。。。
以前の血液検査でも “慢性の炎症” に関係する項目だけ数値が高くなっていたし。

雪ちゃんの心筋症に比べれば、すぐに命にかかわってくる病気ではないからマシなんだけど、放置しておくと命にかかわるし、完治はしない病気なので気長に体調管理が必要です。
しかも、これまた免疫が関係してくる病気だそうで、たぶん雪&グンタ姉弟は遺伝的に何かの因子を持っているのかもしれないです。

そしてイギリスでは肉中心の食事だったのが、日本では魚が多くなってしまったのも良くなかったのかもしれない。。。
日本国内のフードでは肉メインのものは皆無に等しいので、今は海外の肉系フードに切り替え中です。

よく考えれば、人間でも海外に行くと食事で苦労するんだから、慣れ親しんだ食事を変えるのは無理な話だったんだと思います。

反省デス・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪ちゃんともども、グンタ君の体調もはやくよくなるといいですね。わが家のニャンも、米生まれ米育ちのせいか、魚系にはあまり興味を示しません。かつおぶしや、にぼしも食べません。チキン大好きっ子です。同じ味が続くと飽きるだろう思い、シーフード味にしてみるのですが、残したりして、食いつきがよろしくないです。人間も猫さんも、子供の頃に覚えた味覚なんですね。

No title

グンタくんも病院ですか(T^T)心配ですね。
雨続きで人間も少々グロッキーですよね。まずは日本カモシカさんが落ち着いていることが大事だと思います。
体調に気をつけて、元気で乗り越えていきましょう(^^)

肉ですか。。。

海外からの輸入はできないのでしょうかね?それとも手作りにするとか。のみだにはカーペットがよろしくないと思います。私も犬を飼っていたときには苦労しました。草とか砂地にはのみがわんさかいるらしく、特に白い毛にはノミが魅かれるのでは?と聞いたことがあります。
日本カモシカさんが反省することはないですよ。猫ちゃんたちにとってベストな環境(兄弟一緒、世話もいきとどける)を与えられたんですから。飼い主の愛が動物にとっては一番です!猫は特にそうかも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>myaumyauさん
アメリカもやっぱり肉系フードがほとんどですよね。
うちも、魚系にはあまり食欲をそそられないみたいです。
やっぱり小さい頃から口にしていたフードがいいんですよね、猫も人間も。^^;
あと、日本の猫缶は総合栄養食のものが少ないのも困りものです。
値段は高くつくけど、今は海外フードと手作り食に移行を考え中。。。
健康面でトラブル続きなので、やっぱり食事は大切なんだなぁ・・と再確認しました。(>_<)

>風の宝瓶宮さん
グンタのお腹のことは、最初に血便が出たときにある程度は予想していたことなんで大丈夫ですよー。^^
私も強くなったというか、心筋症に比べればお腹の異常はすぐに命に関わるものじゃないし、食事療法を頑張ってみるつもりです☆
ただ、猫缶に薬を混ぜるとグンタの食いつきが悪くなったから、これから投薬で苦労するかもしれないです(汗)。
お互い、頑張りましょー!

No title

>Marmiteさん
海外からの、フードの個人輸入はなかなか難しいと思います・・。
輸送中の品質管理なども心配なので、今は正規輸入品をネットで買っている状態なんです。
手作りはたまにしているんだけど、子カモシカがいるとなかなか時間も取れなくて、良質の猫缶との併用になりそうです。

イギリスの家って、カーペットが敷きつめてあるのでアレルギー持ちには辛いですよね。(>_<)
イギリスで住んでいた家では、全てのカーペットを取り去っていたからそれほどでもなかったんだけど、やっぱり土足で家の中を歩いている状態が良くなかったんだと思います。

白い毛にノミが惹かれるんですか??
白猫はそれでなくても皮膚が弱い子が多いのに。(>_<)
今の家では、土足で家の中を歩くようなことはあり得ないので、雪ちゃんのアレルギーも落ち着いてくれると嬉しいです☆

>鍵コメさん
うわ~~~、凄いです!!
ラム肉がとっても美味しそうです!!
私が食べたいくらい(笑)。
雪&グンタは、ラム肉だろうがなんだろうが大好きです☆
イギリスではラム肉が一般的に売られていたので、子猫の頃から手作り食で使っていました。

こんなに色々と調べて頂いて、本当にありがとうございます!!
ラム肉が気になるので、早速注文してみます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
