スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行に乗る

私は流行は気にしない方なんですが、気が付くと流行に乗っていることがあります。
数年前は、日本に一時帰国後2日目にして当時流行っていたノロウイルスに罹り、日本滞在中のほとんどの期間ゲロってました。^_^;

そして今回、あれだけ気を付けていたにもかかわらず、罹ってしまいました。
新型インフルエンザです。(+_+)


子カモシカにも同時期に軽い風邪の症状が出たんだけど、悪化して高熱出してしまったのは私だけ(汗)。
今では子カモシカは、その風邪症状も良くなってきてピンピンしてます。^_^;

私はと言えば、授乳中なのでタミフルは服用できず、リレンザも授乳中の服用に関しては安全性が確定されてないので処方できない、ということで普通の風邪薬のみ服用中。

でも、熱が出なかったのでインフルエンザ検査をしてない子カモシカは 『予防のため』 ということでタミフル服用中です。

母乳を通して赤ちゃんにタミフルが移行するのはダメでも、赤ちゃんはタミフルを飲んでもいいのかぁ。。ちなみに、赤ちゃんの体重が9kgを越えていればタミフルを処方できるそうです。
なんだか腑に落ちないけど、子カモシカが元気なので良しとします。

タミフルを飲まなかったので、私は熱もガッツリと39度台を2日間出し、発症4日目の今もまだ37度台で咳が止まりません。(>_<)

他の新型経験者の方の体験談だと、熱は出ても38度台で、2日もすればほぼ回復した、というケースが多かったので、これがタミフルを服用した場合としなかった場合の違いなのかな?

ちなみに、インフルエンザの検査は受ける時期が重要!

私の場合、初日は37度台の熱が出たので近くの内科受診。
念のためにインフルエンザの検査をしたけど、結果は陰性でした。

そして翌日、昼過ぎに微熱程度だった熱が約2時間後には39度を越えてしまい、慌ててまた病院へ行き検査をして、初めてA型インフルエンザの陽性反応が出ました。

今の時期、A型といえばほぼ100%新型らしいです。

医者曰く、たとえインフルエンザに罹っていても、熱が出始めてから最初の6時間くらいは検査をしても陰性反応が出てしまうそうです。
だから、1度検査を受けて陰性だったとしても、熱が急激に上がるような場合は再検査した方が良いと思います。

そしてこの新型の特徴は、体温の急変みたい。
私の場合、平熱に戻ったと思ったら1時間後には39度越えてたりしました。(*_*)

私はとにかく、子カモシカにうつったら大変だと思って、部屋は授乳時以外はなるべく別で、アルコールジェルを常に手に塗りたくってました。

でも・・・

私と子カモシカは常に行動を共にしていたんだし、発症してから新型インフルエンザ確定するまでの間は普通に接していたんだから、これで子カモシカが罹ってない方がおかしいような気がする。^_^;

もしかしたら、物凄~く軽く済んだのか!?

まぁ、発症から4日経って、私も徐々に回復してきているので、母子共になんとか乗り切れたみたいです☆
それに、ワクチン接種なしでイギリスまで行くのが怖かったんだけど、これで安心♪
生ワクチンが体内に入ってきたので、バッチリと抗体ができるはず。(^_^)

1番心配していたのは、イギリスでインフルエンザを発症してなかなかタミフルを貰えず、子カモシカが重症化してしまうことだったので、日本で罹って良かった。^^

それでも、今の私はまだバイキン持ちなので、しばらくは自宅待機の日々が続きます。^_^;

皆さんも、インフルエンザにはお気をつけて。
結構辛いです(汗)。
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。