スポンサーサイト


20㎞圏内のワンにゃんたち

上の救助関連の記事にも書いたんですが APF通信社 の 山路徹さん が福島原発の20㎞圏内に入って取材を行っています。
現地に残られている方々にインタビューをし、生の声を伝え、取材のついでに救援物資も運んでいます。

しかも、現地に取り残されたワンにゃんを救助してくれています!!!
餌やりもしてくれています! 
もう何と言ったらよいか・・・
 @yamajitoru

被爆の危険性もあるのに現地入りし、現地の生の声を伝え、私たちの代わりに動物たちを助け出してくれ、ただただ感謝です。
全力で応援したいと思います。

国はこの現地の声を聞くべき!
日本のマスコミは、この声を伝えるべき!
山路さんの活動を報道したのが、イギリスBBCだったというのは一体どういうこと。。。
何かがオカシイよ、ニッポン!

現地の農家の方の言葉がとても印象的でした。
【APF News】 3/25 《地震》 20キロ圏内(避難指示区域)・南相馬市小高区の現状


以下は猫ブログとは全く関係ない内容なので、お暇な方のみお読みください。。。
うふふん
日本の原発報道に腹が立って仕方ない。。。

とにかく特別なことは何もいらないから、みんなが普通の日常を送れるようになれば良いなぁと思う。
山路さんたちのインタビューに答えていた農家の方が、この先もずっと米を作り続け、私たちがその米を美味しく食べられる世の中に戻ってほしい。

福島の方にとっては、自分たちの土地が汚染されていくのを指をくわえてみている状態だろうと思います。
そして風評被害。
うちは広島との県境なんだけど、私の友達はみんな広島人だし、私自身は広島が地元だと思っている。

そんな広島出身の人が

 「自衛隊の人の放射能が移る」 

と言った時には、この人をぶん殴りそうになりました。

私の知人は今現在、自衛隊員として被災地で頑張ってます。
広島は以前、自分の土地が風評被害にあったのに(海外ではいまだに風評被害にあってます)どうやったらそんな事が言えるんだろう・・・。

自衛隊の方でさえこんな事を言われ、この先の福島の風評被害を考えると本当に悔しいやら腹立たしいやら。。。

おまけにうちは被害のなかった西日本なので、震災問題、原発問題を冗談にする人たちの多いこと!!
そんな人たちの言葉を聞くたびに、気分が悪くなってくる・・・・。

原発関連の会見でも、日本ならではの 「あからさまに言わない美学」 なのか、責任を負わないために言及を避けたいのか・・・。
とにかく、原発関連の発表を聞いていると腹立たしくて仕方ない。
情報開示の遅さ然り。

 「大丈夫」 「人体に影響はない」 

そんな言葉はいらないから、 “わかる言葉で” 現状を説明をしてもらいたい。
自然界に存在しないプルトニウムが計測されたんだから、 「人体に影響はない」 じゃ済まない。
しかもその後、そのプルトニウムがどうなったのかも説明してほしい。

下請会社にばかり重荷を押し付けてる東電幹部たち、自分たちが最前線に立って現場で事態を把握して、自分の目で見たことを記者会見でキッチリと伝える義務があるでしょう。
自分たちの会社なんだから・・・。

枝野さんにばかり押し付けて、全く会見を開かない菅さん。
海外からの支援も突っぱね、IAEAの助言も突っぱねる政府。
何かがオカシイよ!

実は、最初に第一原発の圧力が上がって危険だというニュースが流れたときに、英国カモシカから連絡が来た。
今まで、子カモシカのことにも関心を示さず殆ど連絡もよこさなかったけど、イギリスの報道を見ていて 

 「これはヤバい!」

と思ったそう。

私もかなり怖かったので、その旨をメールで返したら

「大丈夫。今すでにアメリカが冷却水を空輸していて、明日の朝には日本に到着する予定ってニュースがTVで流れたから、すぐに事態は落ち着くと思う」

という返事が返ってきた。
これ、原発の爆発前の3月12日の話・・・。

私は日本のニュースを見ながら、一体いつになったら冷却水が到着するのか待っていたんだけど、日本のニュースではそんな話さえも出てこなかった。
信じられないことに、日本は冷却水の受け入れを断ったそうですね。(--;)
どうして日本のマスコミはこの事を伝えない??

そして原発の1回目の爆発。。。

その後は私も日本のニュースではなく、イギリスBBCの原発ニュース速報を頼りに情報を仕入れ始めたんだけど、なぜかイギリスの方がニュースが早くてビックリ。

日本のニュースが 「原発で水素爆発を起こしたかも」 って言っている時には、すでにBBCでは水素爆発を起こした瞬間の映像を流していた。
どうなってんの、ニッポン・・・・?
日本のことを、日本に住んでいながらBBCのニュースで知りたくなかった。
これじゃイギリス生活に逆戻りだし。。。

放射能は風にのって海外にも運ばれる。
世界からすると、それこそ大迷惑だと思う・・・。
微量ではあるけど、すでにイギリスでも放射能が観測されてしまったそうで申し訳ない。

世界中が日本に支援の申し出をしているのに断り、書類処理や手続き云々で海外からの救援物資も日本入国の際に足止めをくらい、原発事故の収束のために力を貸そうとしてくれた国たちは 「日本が情報開示をしないので状況がつかめない」 と言うし。。。

飯舘村の方々は避難する必要がないと言うのなら、菅さん、枝野さんを始め、東電の幹部たちもみんな揃って対策本部を飯舘村に移したらいい。
そして 「安全です。安心してください」 と現地の生の声として伝えてほしい。
そうしないと、今の日本政府の言うことは誰も信じないよ・・・。

やっと! フランスの援助とアメリカの援助を受けることになったけど、両国とも原発推進国なので下心はあるでしょう。
でも、今の日本の状況を救ってくれるのであれば、私たちを助けてほしい。

頑固で融通の利かない日本は、今回ばかりは恥やプライドを捨てて全面的支援を受けるべき。
多くの人命がかかっているんだから、国民の命を最優先するのが政府でしょう!
そして、原発が収束しない限り、津波被害からの復興も遅れるし遺体の収容も遅れる。

今回だけは ルールを守り規律を守る礼儀正しい日本 は忘れて、臨機応変に対応してほしい。
多くの人命と、多くの福島県民の今後のためにも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も全く同感なんです!!
私は日本にいないので日本の情報を仕入れる方が遅いんですけど、
それでも、BBCの報道の早いことといったら!!驚きです!
そのニュースを日本語版で読みたいと思って(←怠け者です)
ヤフーやらNHKやら探すんですけど、どこも何も同じ記事はなく、
最初はてっきりBBCの誤報かとも思っていたんです。
でも、それはすぐに違うと分かりました!
政府も東電も、今自国民に何かを隠してどうするんでしょう!?
もう、本当にカモシカさんの日記にうんうんと頷くばかりです!!

・・・などと憤ってしまいましたが、ちょっと落ち着いて・・・フゥ・・・
被災地と被災者と被災ペットちゃん達の今後のためにも、
日本の舵取り、世界の手を借りて進めて欲しいですね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>Chieさん
なんだかねぇ・・・本当に悲しくなってくる。
今回のことで、私は改めてイギリスっていい国だったんだぁ、って惚れ直しました。
そして日本の官僚体制、隠蔽体質にうんざり。
イギリス政府が同じことしたら、イギリスでは暴動が起きますよね、確実に。
もうホントに愛想が尽きてきたというか、自分の国なのに情けない。(>_<)
子カモシカには、イギリスに住んでほしいなぁと思い始めました。
ホント、ダメダメなイギリスなんだけど・・・イギリスの方が健康的だし正常!

フランス、ドイツ、そしてイギリスの外務省さんも日本にやって来る予定だし、これだけ世界各国の偉いさんが日本に来ているってことは、それだけ事態は深刻ってこと。
それを日本政府は肝に銘じておくべきだと思うし、マスコミもそれを伝えてほしいなぁと思います。

Re: No title

情報ありがとうございます!
小規模な愛護団体はなかなか見つけずらく、私もmixiやTwitterで情報収集をしている状態なので助かりました。
この獣医さん、かなり早くから被災地入りをしていますね!
広島にも早い段階で被災地入りした団体がいるのですが、こういう方たちがもっと注目されるべきだと本当に思います。

そして福島原発の避難地域には、まだまだたくさんの動物たちがいるようです。。。
みんなすぐに帰宅できると思って避難したから、犬は繋ぎっぱなしというし・・・。
猫飼いさんたちはきっと、脱走しないように窓も締め切っているんじゃないかと思います。
こういった場所にもっと救援に入れればいいんですが、放射能のこともあるし、“一応” 20km圏内は立ち入り禁止になっているし、個人でできることは限られてきますよね・・・。
ここで政府にもっと何かしてもらいたいのに、何もしない、人間さえも見捨てる政府にうんざりです。
本当に悲しいです。

これまでの原発に対する日本の対応、そして世界からの救援を断った経緯など、日本国内では 「日本の落ちついた対応が海外で高く評価されている」 なんて報道されているけど、実際のところ 「日本はオカシイ」「こんな深刻な状態になってもまだ落ち着きのある日本」 など、皮肉って報道されているケースが多いです。

そのうち日本は諸外国から愛想をつかされ、孤立してしまうような気がします。
この先、日本が経済的にも苦境に立たされるのは目に見えているんだから、今は外国からの支援をありがたく受け、あとで恩返しをすればよいのに・・・・と思います。
腹立たしくて、悲しいです。

No title

↑上のコメントは、鍵コメさんへの返信です。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>鍵コメ2さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
放射能の件・・・やっぱりうちは子供がまだ小さいので不安です。
逃げられるものなら、子供だけでもイギリスに帰って欲しいなぁというのが本音です。
私自身は別にいいし、福島が近かったら犬猫救出に20km圏内に入りたいくらいなんですけど。^^;
きっと飼い主さんたちも、死ぬほど心配していると思うので。

放射能よりも、私は雪ちゃんの薬の方が心配になってきました。
品薄になっているかもしれないのですか??
雪ちゃんはワルファリンという、人間用の薬を飲んでいます。
在庫がどうなっているのか心配なので、月曜日にさっそく病院に行ってきます!
教えていただいてありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>鍵コメさん
また情報をありがとうございます!
雪ちゃんが飲んでいるのは、人間も使う心臓の薬、ワルファリンです。
脳梗塞や血栓を発症した方が服用する薬ですが、確かジェネリックになっていたと思います。
でも念のため、今日は獣医さんに行って聞いてきます。
ありがとうございました!

鍵コメさんのお宅も心臓病の子がいるんですね・・・。
心臓関係は手術ができないものが多いので、心労が尽きないですよね。。。
頑張って、1日でも長く一緒に暮らしましょう!

ボトルフォームラーの件ですが、検索したらすでに署名期間が過ぎていました。
必要数の署名が溜まっていることを願います。
情報、本当にありがとうございます。
各自、できることを頑張りましょうね!
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
