スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えはどうする?

うちの猫ズは雪ちゃんが心筋症を発症して以来、みんな首輪をしていません。
イギリスではずっと首輪をして名札も付けていたんだけど、雪ちゃんのストレスを少しでも軽減するために首輪を廃止してしまいました。
雪ちん


でも、反省。
今回の震災のこともあり “もしも” を考えるとやっぱり名札は必要だと思います。

  もしも迷子になったら・・・
  もしもパニックで脱走したら・・・
  もしも避難することになったら・・・

雪ちゃんだけは仕方ないにしても、グンタとターディス嬢には 首輪+名札 は必須かな。
2匹

今でこそ全く脱走する気もなくなり、日本にやって来てから1度も脱走を試みたことのないターディス嬢ですが、イギリスでは脱走魔だったターディス嬢。
脱走するたびに、首輪に付けていた  のお陰で居場所が分かり助かっていました。
姿が見えなくても、どこかから チリン チリン という音が聞こえてくるので、その方向にいることは分かるから。

『昔は脱走好きだったのよ

ごろん

そして ”脱走とは何か?” ということさえもよく分かっていないグンタ。^^;
今まで1度も脱走したことがないし、脱走を試みたことさえもない優等生です。
グンちん


猫は細いところ、狭いところが大好きなので、首輪が引っ掛かって首が締まったり動けなくなることを避けるために、うちでは衝撃が加わると外れる安全首輪を使用していました。
でも、安全首輪は猫たちがじゃれているうちに爪が引っ掛かって外れることも多い。

何度も外れては何度も付け直し・・・でもみんな首輪は嫌いなので、いつも再度装着しようとすると嫌がって逃げ惑う始末。

だからと言って、避難することになって急に首輪を付けると 非常事態でのパニック + 首輪をすることのストレス で、ダブルでストレスになってしまうような気もする。
う~~む、悩むところです。
ねる

今日の窓際も動物密度高し。
窓際

そして原発問題・・・
早いとこ解決してほしいです。

東電が会見を開いて、こんなに時間がたってやっと会長さんが出てきて(もっと早く出てくるべき・・・!) 「廃炉にします」 宣言をしたけど、今までは廃炉にする予定じゃなかったのか?
屋根が吹っ飛び、骨組がむき出しになり、毎日のように煙がモクモクしている状態が今後も使用可能な状態とは誰も思ってなかっただろうに。。。(-_-)

子カモシカはとうとう 『原発』 という言葉を覚えてしまい

 『地震がね、大変なの』 とか

 『原発ね、煙モクモク』 とか言いながら、

よく分かってないなりに、テレビを見ています。
おかげで、大好きな "機関車トーマス” のDVDを見ながら、トーマスや仲間の列車たちが煙をモクモク出しているのを見て

  『煙モクモクね~~!』 

なんて言うようになってしまった(汗)。

2歳児でさえ "原発” という言葉を覚えてしまうほど、何かとんでもない事が起きているということは理解できている。
今後の日本を支えていく日本中の全ての子供たちのためにも、本当に1日も早く放射能流出を止めて欲しい。

そして、1日も早く福島の方たちに綺麗な土地を返してあげて欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首輪・・・アタシも今まで1日の半分くらいしかしてなかったけど、ほぼずっとつけられてるよ・・・
(* ̄m ̄)ウフッ やっぱ安全首輪、いっぱいにゃんこのいるお家だとはずされちゃうんだね!
お友達のお家、4にやんの家一人がはずしたがりんでみんなの外して遊んでるらしいのにゃあ!

子カモシカちゃん・・・原発のもくもく覚えちゃったのにゃあ・・・(´・ω・`)
悲しいけど・・・みんながちっちゃい内から「原発コワイ」って思ってくれてると子カモシカちゃんがおっきくなった時原発減ってるよね。

↓報道のことありがと!
昨日は東電の本社の前でみんながデモやってて海外では報道されてたみたいなんだけど、日本のマスコミはスルーだったよ・・・
おねえは国会議事堂や官邸前でデモしたいくらいだって。
カダフィじゃないけど・・・人間の命を重視しないとこは・・・カンフィって言っていいと思うって。
原発手伝ってくれてる海外の人や自衛隊なんかの現場の人たち、えらいおじさんたちはもう無視して勝手にすすめてほしいよ・・・

No title

山路おじさんたちワン7頭助けてくれたね!
ニャンは難しいと思うけど・・・捕獲器に入ってるといいなぁ。

No title

>Gaviちゃん
やっぱり首輪・・・付けとくべきだよね。(>_<)
まさかこんな事になるとは思ってなくて、かなりの不意打ちだよ。
うちの遊び方は結構激しいから、1週間に1回くらいの割合で安全首輪は外れちゃうの。
でも普通の首輪にすると危ないし、ゴム製のだと体の別の箇所に巻きつく危険性があるし・・・どうしたらいいんだろね。ーー;

子カモシカね、今はもう慣れちゃったみたいだけど、地震直後は精神的に不安定になって大変だったの。
テレビも騒いでるし、私たちもテレビにかじりついてたし、何か大変なことが起きてるって感じたみたいで・・・・。
私たちが普通にしてないといけないな、って反省(汗)。

報道のことね、私もずっとモヤモヤしてて、腹立ってて・・・今は不信感でいっぱいだよ。
国もマスコミも自分たちのことばっかり考えてて、一市民、一国民のことなんて考えてないよね。。。
とくに民主党にもう先はないだろうし(-_-)、いかにお金を使わずに、いかに上手に逃げるか・・・ってことしか考えてないのかなぁ、って思っちゃうよ。
自分の身は自分で守るしかないよね、もう。。。

山路のおじちゃん、本当に凄いよね!
にゃんこも捕獲器に入っててくれたし!!^0^
私も近くに住んでいたら、なんとか救助に協力したかったよ。
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。