スポンサーサイト


こんなときにも春は来る

世の中には辛い現実もあるけど、春だけはやってくる。

はな

はな

今週からGWにかけて、たくさんの方たちが原発周辺の室内飼いわん&にゃん、および家畜たちを助けてに行ってくれるようです。
被災ペット救援活動

犬猫に関しては完全室内飼いが仇になってしまい、飼い主さんたちは本当に辛い思いをされていると思います。
そして残された犬猫たちも、辛い思いをしていると思います。
1つでもたくさんの命が助かりますように。
そして、この地獄がなくなりますように。

救援に行けない私たちに出来ることは、現実から目を背けないことかなぁ・・・と思います。


カモシカ家では、元気になった子カモシカが大好きな猫たちに囲まれて幸せそうです。
うれしい


昨日は天気が良かったので、雪&グンタ姉弟は一緒にベランダで日向ぼっこ。
でも、一緒に日向ぼっこに参加したい子カモシカがベランダへやって来て、ちと迷惑そうです。^^;
はろー

いや

そして子カモシカが上を見上げて 『あっ と。
宙を見上げて嬉しそう♪
あれ


子カモシカはまだ背が低くてなかなか目線は上には行かないため、上で何が起きているのか気付いていないこと多し。

で、上に居たのは雪ちゃんです。
ゆきだ

テレビやネットの情報を見なければ、本当に平和な西日本。
知る気がなければ、ニュースを見ずに東日本で何が起きているかは無視して、テレビのバラエティーを見ながら普通に今まで通りの生活を送れてしまいます。
むやみに自粛というのは好きではないけど、妙なニッポン。

西日本には物も溢れかえっています。
実際、昨日行った職場の花見(葉桜でしたが・・・)では、たくさんの残り食材を捨てていました。
私がゆっくりと食べていた、食べかけの食べ物&飲み物も捨てられそうになったので、頑張って保守しましたが。
私は食べ物は捨てたくない派なので・・・。

そして食べ物がなくて餓死している動物たち、そして住む家もなくなって食事にも困っている人たちがたくさんいる東北。
同じ日本なのに、同じ日本人なのに、なんだか不公平な世界だなぁ・・・と思ってしまいます。

              「世界は日本を褒めたたえてます」   
           「みんな頑張っているんだからガンバロー!」 

こういうメッセージは努力しなくても耳に入ってくる。
でも、もっと多くの人が知るべきで、改善していかなければならない暗くて辛い現実は、頑張らないと耳に入ってこないニッポン。

日本の報道は、敢えて暗いニュースに目をつぶって美しい部分にだけ焦点をあてて報道しているような気がしてしまう私はネガティブなのかもしれないけど、 “暗” の部分も含め、全てを理解した上で応援したいし、できることは協力していきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家に閉じ込められたまま残された、猫たちの写真を見ました。
ショックだよね。

それでも、大震災が起こったときの現実を、やはり知っておかなくてはいけないと思うから、転載ありがとう。
猫(ペット)と一緒の生活の、楽しい面だけしか見ないふりをするわけにはいかないよね。

人の都合で無惨な死に方を余儀なくされた猫たちへのショックと同時に、「やはり猫(ペット)は、もともとは野獣なんだ」とも、強く思いました。

これからも起こる天災に備えて、すでにある原発の安全性を、ある程度(せめて震度7強&津波に確実に対応できるくらいの)は確保してほしい。
それから……これ以上は原発いらないよ!!
それなら、電力不足でも国民みんなで節電して暮らすほうがいい。
上関も絶対阻止だよ☆

No title

カモシカさん、
お嬢ちゃんも猫ズもわんこも元気で嬉しい!

20キロ圏内の動物レスキュー、
私も無力で悲しいんです・・・・
東日本、しばらくは穏やかな日常は来そうにもないけど、
カモシカ家のフォト、思わず体の緊張もほぐれます。

明るい春の光、菜の花畑、なにより子供や動物の無垢の
表情・・・・沈みがちな人間の心を引き上げてくれますよね。
人は希望に生きねばならない、って思う瞬間です。

メルケル氏の方向転換は国民に押されて、なんでしょうが
当の日本こそ脱原発に向けて確実に準備していってほしい!
そうなるとは思いますが。

子カモシカちゃんや子供たちのために急がなきゃね!

No title

>風の宝瓶宮ちゃま
本当に、あの写真はショックだった・・・。
最初に見た瞬間は何が写っているのか分からなくて、猫が袋に入ってるのかと思ってしまった。
そのくらい想像もしていない姿で、しばらく見つめた後にあの写真の正体が見えたとき、心臓が止まりそうだったよ。。。
あの姿が離れなくて、今は焼き魚が食べられなくなってしまった(汗)。
情けない。

猫は犬と違って元々が単独行動の動物だし、完全肉食だし、食事がままならないとこういう行動に走ってしまうのも理解できるよね・・・。
ただ、もともと群れで生活する犬は社会性のある素晴らしい動物だけど、猫は野蛮だ、とか思う人たちが出てこないことを願うよ。(祈)

地震のたびにみんなして原発の心配をして過ごすなんてこと事態、問題ありよね。
こんな地震大国で、しかも電力会社と国が完全癒着して利益ばかり考えてる国で、原発なんて維持できないんだから。。。
ただ高齢者の人たちは、今も町を “豊かに” してくれる原発に固執する人が多いし、若い人たちの力で変えていかないと。

上関、断固として反対!!
今回の室内飼い動物たちと、放置された家畜たちのおかげで私の考えは固まったよ。
死をもって原発被害の悲惨さを教えてくれた動物たちのためにも、上関だけは絶対に阻止する!
もうこんな悲劇はいらないよね。

No title

>あんとつんさん
自分の無力が悲しくなってしまいますよね・・・。
昨日もうちの地元でレスキューをしている友人と話していたんですが、国や行政が動物の命を軽視しすぎていて救助しても救助してもキリがないと・・・。
本当に無力です。
まずはみんなの意識を変えていかないと。
動物の命を、モノや玩具と同等に扱う人が多過ぎます。

西日本は本当に平和です。
私の職場では誰一人として震災のことについても、原発のことについても話しません。
テレビのバラエティー番組に挟まれたニュースで少し見るだけの 「どこかの外国で起きていること」 みたいにしか思えないそうです。
実感がわかないから、ジョークの対象になってしまってます。
情けない国だと思います・・・。

今の子供たちが将来悲しい思いをしないよう、日本も今の体制を考え直すべきですよね、本当に。
メルケルさんも、よく思い切ったことを言いましたよね!
ドイツはもともと環境に対する意識の高い国なので、きっと変われると思います。
今の日本にも、本当に変わってもらいたいです。
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
