スポンサーサイト


名前を叫びましょう

『犬猫救済の輪』動物愛護ドキュメンタリー様より。
以下転載。

昨日4/24福島県に個人で出向かれた人の情報で、原発20~30km圏に、以前20km圏内で見かけた犬が複数目撃されたとのこと!
20km圏内に入れないからと諦めず、20km圏外周辺での保護活動の必要性があるとのことでした。

20キロ圏内から自力で脱出してきている犬猫がいます。
目撃保護地点は南相馬市北原近くの駅の駅裏より少し北をはじめ封鎖線の外周にけっこうの数の犬猫がいるようです。

20キロ圏内に犬猫等を置いて避難している飼い主さん!
地域の皆さん!
この子たちを助けるため今すぐ次のこと実行してください。


1)飼い主さんはの20キロ封鎖線近くへ行き、飼い犬、猫の名前を呼んでみてください。
2)警察官に飼い犬猫の写真や特徴を託して、見かけたら保護してもらって下さい。
3)ご自分の犬猫ではなくても、徘徊していたら、できる限り保護や配食をお願いします。
4)保護した後、避難所に連れていけない場合は保健所に預けるか愛護団体、市町村に相談してください。保護さえすればどうにでもなります。


保健所で預かってもらう際には以下のようにして下さい。
相双保健所
南相馬市原町区錦町1丁目30 電話番号 0244-26-1351
                  FAX 番号 0244-26-1332
(現在相双保健所は施設がありませんが、それは行政間で行うことです。)
保健所に渡す際に「狂犬病予防法に基づいて保護して下さい。遺失物扱いで所有権は放棄しません。」と必ず伝えて下さい。殺処分されることはありません。
猫については、「迷子猫です。保護してください。遺失物扱いで所有権は放棄しません。」と必ず伝えて下さい。殺処分されることはありません。」その後については、相談にのります。
この件についてわからないこと、緊急連絡先 杉本 090-3908-8823

5)気がつきやすいところに水やフードを置いてきて下さい。
地域の方は2)~5)をお願いします。

転載終了。

自力で動ける動物たちは、行動範囲を広げているかもしれません。
半径20km圏内に居ては、最悪の場合は行政によって殺処分されかれないので、出来ることならみんな外へ出てきて欲しい・・・。

飼い主さんたち、可能であればペットたちの名前を叫んであげてください。

猫に関しては、20km圏内の外に捕獲器を仕掛けるのも良いかもしれないですね。
ただ猫は行動範囲が決まっているので、なかなか移動してきてくれないかもしれません・・・。

あとは・・・
 ◍ご飯皿のようなものを持参して、カンカン音を鳴らしてみる。
 ◍カリカリの袋を持って行って振って音を出してみる。
 ◍マタタビの粉をまいてみる。

迷子猫の捜索と似たような方法での捜索でしょうか・・・。




そして、以下は通常猫ブログです。

本日、子カモシカが保育園で作った 鯉のぼり を持ち帰ってきた。
こいのぼり

鯉と言えば、やっぱり猫でしょう(笑)。
ということで早速、雪ちゃんの元へ献上。

・・・・
迷惑です

・・・ごめんなさい!
すいませんでした、雪ちゃん。

なんだかかなりご機嫌斜めとなってしまった。
おまけに今日は雪ちゃんの通院日の上、病院には狂犬病の予防接種のために犬たちがわんさか。

またまたご機嫌斜めになってしまった雪ちゃん。
帰宅後にカンガルージャーキーでご機嫌をなおしてもらいました。

最近の雪ちゃん、すごく調子良いです。
今日も後ろ足の脈はすごく触れて、何も問題なし!
いつものようにワルファリンとミロベクト、2種類の薬を貰って帰りました♪

そして子カモシカは、私の叔母がお土産に買ってきたチーズケーキをオヤツにもらいました☆
ケーキ

で・・・やはり誰かが背後に写ってます(笑)。


とりあえず、こういうものには目がないグンタは、子カモシカをジーーーーッと見つめ続ける。
ほしい

よく猫たちにオヤツをあげている子カモシカですが、こういう時は上手く無視します(笑)。
結局、一口もケーキを貰えず終いのグンタ。

アクビが出るまで待ってました。^^;
ぎゃー

うんうん、歯は綺麗で良かったね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪ちゃん、調子がよさそうで良かったですね。
そうか、もうすぐ子どもの日がやってくるんですね。
鯉のぼりかぁ。そういえば、近所のプリスクール(日本人の子どもも多く通園しています)の入り口に大きな鯉のぼりが飾ってありました。
子カモシカちゃんもすくすく成長しているようですね。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

No title

>myaumyauさん
雪ちゃん、本当に調子良いです。*^0^*
今日も元気に走り回ってます。

色んな事がありすぎて忘れていたけど、鯉のぼりの季節ですよね。^^;
そちらでも、ちゃんと鯉のぼりを見られるんですね~~!^
GWは何も予定ないので(寂しい・・・^^;)、子カモシカとゆっくりしたいと思います♪
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
