スポンサーサイト


動物園デビュー

G.W最後の本日、子供の日ですが、子カモシカ奉仕のために近場の動物園に行って来ました。

実は私は、動物園は好きではありません。
行くたびに狭い檻の中に閉じ込められてストレスを溜めてウロウロと歩き続けているトラやライオン、チンパンジーなどを見るのがツライので。。。
でも子カモシカは日本に来てから猫や犬以外の動物を見たことがなく、動物好きで既にたくさんの動物の名前を知っている子カモシカに本物の動物を見せてあげたくて、重い腰を上げて行って来ました。

子カモシカ、なぜか帽子で顔を隠して歩きながら喜んでましたが(笑)。
      顔

うちの辺りはとっても田舎でして・・・田舎の動物の扱いというのは都市部よりも悪いような気がします。

今日行った動物園も昔ながらの狭くて暗い檻が立ち並んでいる状態で、イギリスの動物園とどうしても比べてしまいます。。。
やっぱり、イギリスの動物の扱いって素晴らしかったなぁ・・・。

小さな檻の中で明らかにストレスを溜めて不健康そうな動物たちが多い中、比較的ご機嫌だったのがこちらの動物たち。

ご飯時間が終わった直後だったためか、かなりご機嫌なトラ♪
tiger

こうして口から舌がはみ出ているのに気付いていないところなど、ちょっと家猫っぽいです。^^
tangue

そしてとってもご機嫌だった白熊。
ball

今日は気温も高くて日差しも強かったため、プールの中でご機嫌で遊びまわっていました♪

なんだかSoftBankのお父さん犬みたい(笑)。
     kuma

pole

     polar bear

そして日本猿たちも、猿山で駆け回ってました。
     monkeys

チンパンジーや他の猿の仲間も居たんですが・・・小さな檻の中であまりにも不幸せそうなので、可哀想で写真は撮りませんでした・・・。

比較的広いスペースを与えられていたのがコチラの象。
本来なら群れをなして暮らしたりと、とても社交性も知能も高い動物である象ですが、この動物園では一頭で暮らしていて少し可哀想。
     elephant


そして、子カモシカが1番見たがっていたのがキリンです。^^
キリンたちも広い運動場を与えられていて、親子で駆け回っていました☆
     giraffe


そしてコチラは子カモシカが初めて英語で名前を覚えた動物、ヒツジ。
実は、子カモシカは “Sheep” という英語名は知っていても “ヒツジ” という日本語名をまだ知りません。
日本で暮らしていたら Sheep という単語は忘れても、 ヒツジ という単語は放っておいても覚えると思うので教えてないので。^^;
sheep

イギリスではどこにでも普通に、本当に見渡す限りヒツジだらけだったけど、日本では動物園で柵の中に入っている。
しかも触れない・・・。
このヒツジと同じ柵内には、豚とヤギも居ました。
ヤギも、イギリスでは色んなところにいたなぁ。。。

そう考えると、日本で動物に対する意識が低いのは普段は動物と接したり、共存することがなく

  『動物に触ったあとは手を洗いましょう』
    『動物は噛みます』


っていう看板のある所でしか動物と触れ合えないからかも。

そしてコチラは、私がイギリスに居た時に大好きだった Hawaiian Goose(日本名を覚えてません・・・^^; たぶんハワイガチョウです)。
      Hawaiian goose

その名の通りハワイ原産の鳥で、すごく人懐こくて人間を恐れない鳥だったために食用に捕獲されて数が激減。
そのため人口飼育が行われてその数も回復してきています。
上記の情報はイギリスで得た情報で、この動物園にはそんな情報は書いてありませんでした。
こういう情報も知りたいのになぁ。

よく私はイギリスで、鳥類保護施設で放し飼いされていたHawaiian Gooseたちに手渡しで餌をあげていました。
そのくらいどの子も人懐こくて 「クゥ~~~」 というすごくソフトでカワイイ声で鳴きます。^^
私の大好きな鳥。

そして子カモシカのハイライトだったのが、この陸亀(笑)。
食事後だったようで、口に緑のものが付着してます。^^;
tortois

色んな動物がいたのに、亀に反応するというのが子カモシカらしい。

  『また動物園行く!』 

と子カモシカが言っていたので、また行くことになりそうです。

今度はもう少し頑張って、サファリパークで動物を見せてあげたいなぁ。^^

コメントの投稿

非公開コメント

腕を・・

写真の腕をあげはりましたね。
全体的にきれいです。
特に、私は猿の写真が好きです。
足元の水しぶきが良いです。Ha! Ha!
私は5日は仕事で、どこへも連れて
いけなかったので、うらやましいです。
我が家は、今、安佐南動物園を計画中です。
ではでは・・・・・・・

No title

>ohiroichan`s papaさん
写真、綺麗に撮れてるでしょうか?^^
ありがとうございます!!
中古の一眼レフだけど、野外で撮ると天気の良い日は比較的良い写真が撮れるんです、私の腕でも(笑)。
まだまだ練習なので色んなものを撮ってみたいんですよ。^^

安佐動物園はいいですよねー。
広いし、動物達も幸せそうです☆
私も本当は安佐動物園に行きたかったんですが、なんせまだ新免なので(6月で1年です)、怖くて広島方面に車で出られないんですよ(汗)。
徳山も今回が初で、ドキドキしながら行きました(笑)。
今度は高速道路に乗る練習をするつもりです。
そうしたらサファリパークにもいけるので。^^;

お気持ち、すごくわかります

日本カモシカさん、お久しぶりです!
私も「お、写真がすごくきれい!」と思いましたよ~お上手ですねぇ。

私も子供の頃は動物園が大好きだったんです。でも、数年前に南アフリカに行って、ものすっごい広いところにライオン二頭(夫婦)しかいなくて、「自然の状態では彼らにはこれくらいのスペースが縄張りとして必要」と説明され、けっこうショックを受けてしまいました。それ以来、動物園からは足が遠のいています(._.)でも、子供さんには楽しい場所ですよね。

最近、うちのベルちゃんは調子が悪いので、私もがんばってます。雪ちゃん、調子が良いみたいで見るたびに安心していますし、力づけられます(^^)

No title

>yoyoさん
返事が遅くなってすいません!!
ベルちゃんの様子はその後どうですか?
実は雪ちゃん、今は腎臓用の療法食を食べてます。
腎臓に悪いものって心臓にも悪いケースが多いし、心臓用の療法食ってないので。
ベルちゃんも、なんとか現状維持で頑張って行きましょう!!
余命数カ月と言われた雪ちゃんも頑張っているので、一緒に前向きに☆

動物園は・・・山口県はちょっと可哀そうですよね(汗)。
広島の動物園はまだマシなようなので、次回はそちらに行こうと思ってます。
私も動物園に行ったはいいものの、子カモシカにも 「小さい檻の中じゃ可哀そうだね・・・」 って言ってました。^^;
家で自由に歩いている猫を見ている子カモシカは、檻の中の動物を見て何を感じたんだろう・・・・。

実は

あのコメントを書いてすぐ、ベルちゃんはお星様になってしまったんですよ・・・ブログに書かなければ、と思いながら(ベルちゃんをかわいがってくれた日本の友人たちにも最後の状況を知らせたいですしね)、でも今はちょっと無理、な状況が続いています(気持ち的に)。
実は昨日まで山口に一時帰省していたので、お返事が遅くなってしまいました。ベルちゃんも病気がわかってからほぼ一年間、けっこうがんばったほうじゃないかと思います。雪ちゃんを大事にしてあげてくださいね。

No title

>yoyoさん
辛い中、ご報告をありがとうございました。
残念です。
暗い所に行く、とブログで書いてあったので心配でした。
雪ちゃんも危篤状態の時に同じ行動を取ってました・・・。

今は無理に報告する必要はないと思いますよ・・・。
私も精神的に無理になることが多いので、気持ちはすごく分かります。
残された雪ちゃんを大切にしますね。

今はゆっくりと休んでください。
しばらくは心にぽっかりと穴が開いた状態になると思うけど、そんな時は思い切り泣くのがいいと思います。

ベルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
