

久しぶりの花

イギリスでは、数年間ほど胡蝶蘭を育てていました。
大きなものじゃなく、小さい鉢に入った高さ25cmくらいの小さなものでしたが。^^;

猫たちにユリの花は猛毒だし、他にも食べると危険な植物はたくさんあるし、安全かつ長持ちする植物は・・・と考えたときに思いついたのが胡蝶蘭でした。

猫にも安全♪
しかも胡蝶蘭は1度花が咲くと上手に手入れをしていけば数ヶ月間は花が咲き続けて、上手くいけば1年間ずっと花を見ることができるし、水も毎日やる必要はないのでズボラな私には最適(笑)。

日本でもまた胡蝶蘭が欲しいなぁ、と思っていたんですが、日本での値段を見てビックリ仰天!
高い~~~!!
しかもなんだかとってもゴージャスにアレンジされてて、どうも私の趣味じゃないなぁ・・・と(笑)。

数千円単位のものなんて怖くて手が出せず、しばらく買わずに(買えずに かも・・・笑)いたんだけど、先日やっと1000円以下で見つけました、小さな胡蝶蘭を。
胡蝶蘭


グンタの背丈と比べると、こんな感じのサイズです☆
胡蝶蘭

これでお値段は750円♪
これなら買えるわ(笑)。

本当は黄色系の花が良かったんだけど、パープル好きな子カモシカのチョイスでこの色になってしまいました。^^;
アップ


皆にゃんのお気に入りの窓辺に置いているので、猫たちに頑張って花を守ってもらいましょう♪
    子カモシカが花をむしりそうなので(笑)。
グン


そして、最近は人恋しいらしいターディス嬢は、毎日のように私の膝に乗ってきます。
当時生後10ヶ月だったターディス嬢を家族として受け入れることにした時に、その時の一時預かりさんに言われたことを今でも覚えているんだけど、確かこんな事を言ってました。

   『本当にこの子でいいんですか?
    膝に乗るような猫にはならないと思いますよ!』


あれから数年たち、最初は引き篭もり猫だった彼女も(今も不思議ちゃんであることには変わりないけど)立派な膝乗り&喉ゴロゴロ猫になり、うちで唯一抱っこさせてくれる子になりました~。

そして今日も私の膝に乗ってくつろいでいたんですが、そこに雪ちゃんがやって来た為にターディス嬢の表情が一変(笑)。
       怒り


        『シャ~~~~ッ


という声をあげて怒り狂ってました。^^;

でも雪ちゃんは全く気にせず。
雪ちゃんは私の膝に乗る気もなかったんですが、ターディス嬢の怒りは収まらず機嫌を損なわれて去っていかれました。^^;

『私は何もしてないんだけどねぇ

雪

みんなの機嫌を取るのは大変です。

みなさん、無事ですか?

物凄くお久しぶりです。
こちら、色々とバタバタしていて精神的にブログを更新できませんでした。
でも今回の地震情報を見るといたたまれなくなり、急遽ブログアップします。

うちは全員、にゃん&わん無事です。
neko1

neko2

neko3

neko4


地震被害に合った皆さま、関東~東北で余震の続いている地域にお住まいの皆さま、とにかく無事でいてください。

猫たち犬たち、その他の動物と暮らしている方たち、皆さん大丈夫ででしょうか?

簡単にですが、うちの状況です。
雪ちゃんは無事に心臓発作から1年を迎えました。
大きな発作もなく穏やかな日々を送ってます。

子カモシカは2月で2歳になり、猫好き女の子に成長しています。

私は仕事を2つ掛け持ちしていて忙しいけど、なんとか元気です。
ただうちの母が乳ガンになってしまい、今のカモシカ家はバタバタとして落ちつくヒマもない状態です。

とりあえずご報告でした。

被災地の皆さま、余震の続いている地域の皆さま、にゃんわん、その他の動物と暮らしている被災地の皆さま、無事でいてください。
救援物資などを送れるような状態になれば・・・と願います。

とくに猫たちと暮らしている皆さま、猫砂やキャットフードの手配が大変になるのではないか・・・? と心配してます。
できることがあれば何でもするので、とにかく元気でいてください。

2010年

      年賀レッド

昨年は激動の1年で、ブログ更新もままなりませんでした。

それにもかかわらず応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
大変だったときに頂いた数々の言葉のお陰で、何度救われたことか分かりません。

今年はもっとゆったりと、平和な1年にしたいと思います☆

皆様にとってもたくさんの幸せが訪れる平和な1年になりますように!

流行に乗る

私は流行は気にしない方なんですが、気が付くと流行に乗っていることがあります。
数年前は、日本に一時帰国後2日目にして当時流行っていたノロウイルスに罹り、日本滞在中のほとんどの期間ゲロってました。^_^;

そして今回、あれだけ気を付けていたにもかかわらず、罹ってしまいました。
新型インフルエンザです。(+_+)


子カモシカにも同時期に軽い風邪の症状が出たんだけど、悪化して高熱出してしまったのは私だけ(汗)。
今では子カモシカは、その風邪症状も良くなってきてピンピンしてます。^_^;

私はと言えば、授乳中なのでタミフルは服用できず、リレンザも授乳中の服用に関しては安全性が確定されてないので処方できない、ということで普通の風邪薬のみ服用中。

でも、熱が出なかったのでインフルエンザ検査をしてない子カモシカは 『予防のため』 ということでタミフル服用中です。

母乳を通して赤ちゃんにタミフルが移行するのはダメでも、赤ちゃんはタミフルを飲んでもいいのかぁ。。ちなみに、赤ちゃんの体重が9kgを越えていればタミフルを処方できるそうです。
なんだか腑に落ちないけど、子カモシカが元気なので良しとします。

タミフルを飲まなかったので、私は熱もガッツリと39度台を2日間出し、発症4日目の今もまだ37度台で咳が止まりません。(>_<)

他の新型経験者の方の体験談だと、熱は出ても38度台で、2日もすればほぼ回復した、というケースが多かったので、これがタミフルを服用した場合としなかった場合の違いなのかな?

ちなみに、インフルエンザの検査は受ける時期が重要!

私の場合、初日は37度台の熱が出たので近くの内科受診。
念のためにインフルエンザの検査をしたけど、結果は陰性でした。

そして翌日、昼過ぎに微熱程度だった熱が約2時間後には39度を越えてしまい、慌ててまた病院へ行き検査をして、初めてA型インフルエンザの陽性反応が出ました。

今の時期、A型といえばほぼ100%新型らしいです。

医者曰く、たとえインフルエンザに罹っていても、熱が出始めてから最初の6時間くらいは検査をしても陰性反応が出てしまうそうです。
だから、1度検査を受けて陰性だったとしても、熱が急激に上がるような場合は再検査した方が良いと思います。

そしてこの新型の特徴は、体温の急変みたい。
私の場合、平熱に戻ったと思ったら1時間後には39度越えてたりしました。(*_*)

私はとにかく、子カモシカにうつったら大変だと思って、部屋は授乳時以外はなるべく別で、アルコールジェルを常に手に塗りたくってました。

でも・・・

私と子カモシカは常に行動を共にしていたんだし、発症してから新型インフルエンザ確定するまでの間は普通に接していたんだから、これで子カモシカが罹ってない方がおかしいような気がする。^_^;

もしかしたら、物凄~く軽く済んだのか!?

まぁ、発症から4日経って、私も徐々に回復してきているので、母子共になんとか乗り切れたみたいです☆
それに、ワクチン接種なしでイギリスまで行くのが怖かったんだけど、これで安心♪
生ワクチンが体内に入ってきたので、バッチリと抗体ができるはず。(^_^)

1番心配していたのは、イギリスでインフルエンザを発症してなかなかタミフルを貰えず、子カモシカが重症化してしまうことだったので、日本で罹って良かった。^^

それでも、今の私はまだバイキン持ちなので、しばらくは自宅待機の日々が続きます。^_^;

皆さんも、インフルエンザにはお気をつけて。
結構辛いです(汗)。

浦島太郎さん・・

長い間ブログをやってますが、このたびモブログに初挑戦です。
日本のケータイって凄い!

10年も日本を離れていたため、色んな文明が理解不能です(笑)。

ケータイでバーコードを読み込めたりクーポンをもらえたり、ケータイを財布代わりに使える、なんて事をイギリス人に言っても信じてもらえないだろうな。
まぁ、イギリスでお財布ケータイなんて、強盗にあいそうで怖くて使いたくないけど。^_^;

日本に住む事が決定したので携帯電話を購入したんですが、店の販売員の方に

『10年前のケータイと今のケータイは別物と思って下さい』

と言われました(汗)。
日本の10年は、イギリスの20年くらいに相当するんじゃないかしら・・?(+_+)

いまだにケータイも上手く使いこなせないし、早く現代日本人になりたいです(笑)。

自分の浦島太郎状態も怖いんだけど、それ以上に子カモシカと一緒に日本で暮らしてみて痛烈に感じたこと・・
それは良くも悪くも、ハーフはまだまだ目立ってしまうんだな、ということ。。
道を歩いてて、指を指されて

『見て見て、ハーフよ~!』

と言われるのは日常茶飯事。

先日はドラッグストアのレジで 『ハーフですか?』と聞かれたので 「はい」 と答えると

『わ~!来て来て!ハーフだってー!!』

と叫ばれ、店員6人に囲まれました。( ̄▽ ̄)

うちの町には米軍基地があり、白人、黒人に加えてハーフの子も多いのに、この反応にはビックリ(汗)。
この先、子カモシカ自身もそれで苦労したり、嫌な思いをすることも多いと思うので、そんなことに負けない強い子に育てないと。。。

今はなかなかパソコンの前にゆっくり座る時間がないので、モブログができるのは助かる。(^O^)
これで、子カモシカに添い寝しながらブログ更新できます(笑)。
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
