

2匹でぬくぬく

昨日は広島で震度5弱の地震がありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

ちなみに広島は近いので、うちの方も揺れました。
たぶん・・・震度3くらいかな?
NHKで緊急地震速報が流れた瞬間に ドンッ という音がして、そのあとに10秒くらいの揺れ。

実はうちの猫たちにとっても、子カモシカにとっても、これが猫生と人生で  の地震となりました。

それにしてはみんな落ち着いたもので、猫たちは無反応。
子カモシカは地震速報の音でハイテンションになり、その後の揺れで 

  「うわ~~、ママ! 地震だ~~~~(目がキラキラ)」

と興奮。

・・・みんな、危機感がなさすぎる。。。
まぁ、地震が何なのか理解してないから仕方ないんだけど・・・

  猫たちよ、君たちの本能はどこへ行った?


幸いにも、大きな被害も死者も出なかったので良かったです。
今回の予想外の地震で思ったことは、大地震はどこでも起きるんだ、ということ。
そして、そんな地震大国のニッポンで原発を建設するなんて自殺行為だということ。

今回の広島の地震の後でも、すぐにニュースになった内容は島根と四国の原発状況についてだったし。
私も、地震が来て真っ先に考えたのは原発のことでした。

地震は来ないだろうと思われている中国地方で震度5、そしてうちの近くに建設予定の上関原発。。。
いい加減にしてほしい。
原発保持している海外諸国と日本を比べるのは馬鹿げてます。
だって日本は 地震大国 なんだから。

・・・なんてことを考えていた昨日。
猫たちは相変わらず、猫コタツでぬくぬくでした。^^;

そして今日は2匹でぬくぬく。
together

コタツ初心者のカモシカ家の猫たちは、どうやってコタツ布団をめくって中に入れば良いのかまだ分かっていません。
なので、猫たちが中に入るまでは入り口の布団を開けています。

そんなに大きなコタツではないので3匹同時に入るのは無理そうだけど、雪&グンタの2匹でならギューギューで入れる大きさです。

そしてやっぱり、コタツの中でも雪ちゃんのシモベとなるグンタ(笑)。
love2


雪ちゃん大好きなグンタですが、実は日本カモシカの事は更に好きで(笑)、私が寝るときは絶対に一緒に寝たがります。
よって、夜はどんなに寒くてもコタツを出てきて私と一緒にベッドインします(笑)。

ターディス嬢はというと、1人寂しく猫型ベッドで就寝。
ベッド

どこまでもマイペースです。^^;

姉奉仕

さて、時間があって書ける時にブログの更新を・・・と。

もふもふ


やっと長かった夏~~微妙な秋も終わり、冬の気候に近づいてきたため、猫たちの窓際日向ぼっこの季節となりました。

夏場は暑くて、この同じ場所でお腹を出してひっくり返っていたグンタですが、今回は正真正銘の日向ぼっこです(笑)。 
至福の表情。
グン


そして・・・・そんな幸せそうなグンタの足元はこんな状態。
チロ

グンタが伸びをするたびに、ボコボコと頭を蹴られていたチロ。
でもチロの中での力関係の位置づけは


   人間  チロ  猫


なので、猫たちに蹴られようが、引っ掻かれようが、ご飯を横取りされようが、絶対に怒りません。^^;
同じことを人間がすると、怒って噛みつこうとしますが。

そんなやりたい放題のグンタも、雪ちゃんに対しては優しい。
今日もせっせと、甘えてくる雪ちゃんの頭を舐めています。

ベロン


せっせ、せっせ。
ベロベロ、ベロベロ。
ペロ

舌

こんなに頑張るグンタですが、いつものことながら

    雪ちゃんがグンタを舐めてあげることはありません。

狩り、始めました。

またまたお久しぶりです。
午後からの方の仕事が盆休みに入ったので、やっと時間が取れました。^^;

毎日のようにとんでもなく暑いですが、みんな何とか元気です。

ただし、グンタだけは顔も体も全てが暑そう。
暑い

そんなに目で訴えられても、私にはどうにも出来ません~~。
顔

雪ちゃんも暑そうですが、せっかくクーラーをかけた部屋から出て、ベランダで大きなアクビを(笑)。
暑いあくび

で、ターディス嬢はというと・・・・

やっぱりマイペースです。

この暑いのに、なぜか風呂の蓋の上でくつろいでいました。。。
あついやね

この子の感覚はいったいどうなっているんだか・・・

そして先週のある日の朝のこと。
私が朝食を食べていると、グンタが何かを口にくわえて2階から降りてきた。
その後ろには、自信満々の雪ちゃんも。

その口の中のものはというと・・・
捕獲

セミ。
興奮

どうやらベランダにセミが落ちてきたらしい。
もうかなり弱っていて、グンタにも簡単に捕まえることができたと思われます。

それは分かったんだけど、なぜ雪ちゃんまでが自慢顔でグンタと一緒にやってくるんだろう(笑)。^^;

2匹

そして、初めてセミを間近でみた子カモシカまでもが大興奮。
でもそのうちにグンタが死にかけたセミで遊び始めたので、見ているのも可哀想になってセミを外に出してやることに・・・。

しかし! ここでグンタが怒ってしまった。

 『横取りするな~~~~!!!

ということで

    ニャー ニャー ニャー

と大抗議されました。

まだ夏は残っているので、そんなに怒らないでください・・・。

ダレ気味

仔猫が新しいおうちへ行ってしまい、なんだか寂しくなったカモシカ家です。
でもきっと ”なにかヘンなものの気配” がなくなって、大人猫たちは安心しているんだろうけど。^^;

そして、皆さん暑さでバテてます・・・。(--;)
腹

ばて

ちょっとグンタ・・・お、お腹が。
ちょっとお腹が大きすぎるような気が。^^;


そして、暑さに唸る。
顔

まぁ、こんなにお肉が付いていて、毛皮まで着ていれば暑いでしょう。
しかもグンタまでが、物置になっている暑~~~い屋根裏改造部屋に入って寝ていました。
そりゃ暑いでしょ。


そして先日に引き続き、ターディス嬢は今日もその屋根裏改造部屋の暑さの中で修行をしています。
パーディー

かなり苦しそうなんですが・・・。


この暑い中、どうしてグンタまでがうちで1番暑い部屋に入りたがるのか、私には理解不能。^^;
熱中症にだけは気をつけて欲しいです。

そして、健康管理に1番気をつけたい雪ちゃんは、この2匹のようなバカな真似はしません。

クーラーの効いた部屋の中で爽やかに過ごしています。
さわやか

うんうん、いい子です。


実は先週の日曜日に広島の動物園に行って来たんですが・・・
   動物たちがみんなバテてました。

でも子カモシカは元気にテクテク歩いてて、こっちが心配になったほど。
     Zoo



中でも辛そうだったのが、毛皮モコモコの羊たち。
sheep


日陰で座って全く動きませんでした。(--;)
       like cats

ヤギも豚も、みんな暑そう。
             sheep and a pig

外は猛暑、でも私の職場ではクーラーが22度設定にされていて個人的にはかなり寒い。。。
こんなに冷やす必要があるのか・・・?

節電ウンヌンは関係なく、22度設定って日本では普通なんでしょうか???
昨日はあまりの寒さに、オフィス内でブランケットを被って仕事をしたほど。

暑かったり寒かったり、もう体がついて行かない~~~~。

暑いです・・・

やっとやっと、時間が取れました。

今日も午前中は仕事、でも午後は夕方からのみ仕事♪
今の数時間は子カモシカも保育園だし、久しぶりに自由な時間が取れました~~~。

うちの近況ですが、かなり暑いにも関わらずみんな元気です。

しっかし、皆さん暑そうですが。
グンタ

あつい

体が伸びてる頻度と、お腹を見る頻度が飛躍的に増加(笑)。

しかもグンタはイライラするらしくて、食事時間になるとチロに絡んでいきます。(--;)

突撃準備態勢。
まるで、鼻息の荒い闘牛のようです。。。
いらいら

何も気付いてないチロは無防備にグンタにお尻を向けて歩いていく。

そしてグンタ、突撃~~~!
アタック

この後、チロは何の前触れもなく襲われてしまいました。

もうチロもお爺ちゃんなので、若者の相手をするのは大変なんじゃないかと・・・。^^;

そしてモコモコ3匹の姿は見えるのに、ターディス嬢の姿が見えないのでどうしたのかなぁ・・・と家中を探してみたのに、彼女の姿が見当たらない。

『もしかして気付かないうちに脱走したか??』 とパニックになりかけた時に、やっと見つけました。

足

実はここは、2階の屋根裏の一部を物置に改造した部屋。
屋根に近いだけあってかなり暑く、冬場は暖かいのでターディス嬢のお気に入りの部屋でした。

でも夏本番も間近の今の時期、この部屋の気温は30度を楽勝で越えていると思われます。
しかもターディス嬢のいる場所は風も通らず、体感温度は更に上昇すると思われる・・・。

暑くないのか??
と思ってよーく見てみると、かなり暑そうな顔をしていました(笑)。

暑いの

ええ、ええ、そこは暑いでしょう。^^;

でもいくら私がジャマをしても動く気配はなく、しばらくして見に行ってみると、やっぱり暑そうな顔で眠っていました(汗)。
ばて

あまりに暑いと、猫も熱中症になるらしいです。
犬のように舌を出してハーハーし始めたら危険だとか・・・。

皆さん、暑さには十分に気をつけてください。

節電も大切だけど、設定温度を少しあげるだけでも節電になるので、クーラーは使ったほうが良いと個人的には思います。
その程度で電力不足になるのなら、すでに何年も前に電力不足になっているはずなので。

原発なんて、何年も前から点検中のものは何機も停止させていたんだから、全てが同時に稼動してることなんてなかったんだしー。

国 「原発を稼動させないから電力不足になる」 
     国民に、クーラーを使うことに対する罪悪感や精神的プレッシャーが生まれる。


これって、”原発を再稼動させないと熱中症になるゾ! っていう脅しに思えて非常に怖いです・・・。
プロフィール

日本カモシカ

Author:日本カモシカ
2009年12月に、イギリス産まれの猫3匹と共に 英国→日本 へと引っ越しました。
現在、実家の犬と同居中。
人間の娘ちゃんも一緒です♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集



地震被災地在住の方のブログの更新が止まっていて心配な方は、コチラで確認してみると良いかもしれないです↓ 東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



以下の情報の救援情報掲示板
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請

東北地震犬猫レスキュー.com





●Animal Finder

=過去ブログ=
●イギリスにゃんこ




“拍手”コメントを送っていただいた皆様、ありがとうございます☆ 
拍手コメントは鍵コメだと返事を返せないんですが、いつも有り難く読ませていただいてます。^^



現在の閲覧者数:



★たまちゃん里親募集中★ たまちゃん里親募集
甘えん坊で、穏やかおっとり♪
ノミダニなし・検便済み(異常なし)
 エイズ・白血病陰性
 2008/10/27去勢手術済み
 2009/2/25 3種混合ワクチン済
千葉県我孫子市からお届け可能な範囲にお住まいの方(公共交通機関を使って1時間半程度)、可愛いたまちゃんの家族になりませんか?






広島動物ネットワーク





同盟バナー猫中動

同居動物
★同居猫★
ターディス嬢
本名はパーディー。2005年7月27日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2004年11月20日生まれの女の子。




★同居猫★

2006年7月8日にイギリスの猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの女の子。グンタの姉。
2010年1月12日、血栓症を起こして心筋症を発症。
闘病中です。





★同居猫★
グンタ
2006年7月8日に猫保護団体CATS PROTECTIONからやって来ました。2006年5月11日生まれの男の子。雪の弟。




★同居シーズー犬★
チロ
両親の飼っているシーズー。
1年中毛刈りをされていて、どう見てもシーズー犬には見えない爺ちゃん犬。





★娘ちゃん★
子カモシカ
人間の子供。英国/日本を半分ずつ。2009年2月13日の金曜日、英国生まれの女の子。とにかく猫が好き♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
